ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

公園の隣の我が家

長野県の公園が騒音被害のクレームにより廃止されるとニュースになっていますね。

我が家も公園の隣にあるので、公園に近い家について書こうと思います。

 

近くの公園について

・直線距離で20mの距離

・公園の広さは約5,000㎡(0.5ha)

・トイレ有り

・利用者は多いときで20人ぐらい

※イメージ(世田谷区立南原公園)

 

公園が近いメリット

1.気軽に遊べる

子どもがいると便利です。

忘れ物をしてもすぐに取りに戻れますし、家のWiFiも届きます。

 

2.災害時の避難所が近い

玄関を出たら即避難できるので、避難中に2次災害に巻き込まれる心配は不要です。

公園には備蓄倉庫もあるので、いざという時には頼りになります。

 

3.自然を感じられる

私有地ではないとは言え都市部に1500坪もの庭があるなんて超贅沢です。

春は桜、夏は新緑の木々、秋はイチョウ、冬は椿と季節を感じられます。

 

4.警察官がよく通る

公園は溜まり場になるので、パトロールコースになりがちです。

警察官が徘徊してくれる以上の防犯対策は無いです。

 

 

公園が近いデメリット

1.家や車が汚れる

公園の砂や枯れ葉が飛んでくるので汚れます。

樋が詰まるので落ち葉避けネットを付けといた方が良いです。

 

2.迷惑駐車が多い

トイレがあるので平日の昼間はドライバーや工事現場の作業員の休憩所として使われており、迷惑駐車が多いです。

家の前に駐める人はいませんが、公園周りの4m道路は狭くなります。

 

3.鳥が多い

餌となる虫や巣となる木が多いので鳥が多いです。

ベランダが糞や羽で汚れます。

 

 

よく聞く心配事について

1.うるさい

うるさいと感じたことはないです。

公園側の窓を開けると聞こえるレベルです。

水道・電気工事の方が5倍はうるさいです。

 

2.治安が悪くなる

20~30年前はホームレスが住み着いたり、夜に不良少年が集まったりしていましたが、今はそういうことはありません。

先に書いた通り、警察管が見回るので夜は本当に静かですね。

 

 

さいごに

長野の件は公園がとても大きい上に児童館や小学校も併設されているので、我が家とは状況が全く異なり、単純に比較することはできません。

また、騒音は人によって感じ方が全く異なりますし、生活スタイル(日中家にいる、窓をよく開ける)や家の窓(単板ガラス)でも変わります。

ただ、少なくとも現在の私は公園の近くでストレスを感じることは無いです。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ