ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

【入居後レビュー】1階トイレ

入居してから1年半が経ちました。

今回は1階トイレを紹介。

 

お気に入りポイント

1.広さ

少し幅広の1.25帖にしました。

建てた時は子どもがトイレトレーニング真っ最中だったので手伝うのが楽でしたし、掃除もしやすいです。

 

2.隠蔽配管&配線

電源コンセントと給水ホースを隠しています。

気付きにくいポイントですが、絶対こちらの方が美しいです。

私はめちゃくちゃ気になったので建築士さんに相談して隠してもらいました。

 

引用:TOTO ネオレストNX

TOTOの超高級トイレのネオレストNXのカタログですら配線丸出しですからね。

アースの緑色配線も悪目立ちして、せっかくのデザインが台無しです。

 

3.隠蔽換気扇&天井照明

圧倒的なスッキリ感。

私は狭い場所に座ると天井を見上げる癖があるので、常に目に止まります。

換気扇は美しくないし、埃が溜まってるとみすぼらしいので満足です。

 

4.SOLIDの壁

階段から続くケイミューの内装ボードSOLIDの壁が良いアクセントになってて格好いいです。

SOLIDはクロスと比べると立体感のある意匠で、パターンもランダムなので圧倒的に高級感があります。

最近は商業施設でもよく見かけます。

 

5.間接照明

カウンターに仕込んだ間接照明が綺麗です。

想定外でしたがゴミ箱の蓋から光が漏れるのがカッコいいです。

 

6.加湿器用水栓

1階には寝室があるのですが、トイレ以外に水栓がありません。

加湿器に給水するには手洗い水栓では狭いのでカウンター下に専用の水栓を付けました。

コレがないと2階で給水する羽目になっていたのでかなり便利です。

 

 

 

イマイチポイント

1.Panasonic アラウーノS141

メイントイレではないので廉価版のS141を選びましたが、思っていたより使うのでL150にしておけば良かったです。

特に私は週の半分は在宅勤務で1階の書斎にいるので使う頻度が高いです。

2階のトイレに自動便座開閉機能があるので、その機能のない1階トイレは面倒に感じてしまいます。

他の機能については文句ないです。

 

2.手洗い自動水栓&ボウル

自動水栓の感度が悪いです。

その上ボウルが小さいので、手を水栓に近づけると水が周囲に飛び散るジレンマ。

我が家の中でも3本の指に入る失敗の1つです。

 

3.水栓&ペーパーホルダーカバー

コレだけ木目で浮いているような気がします。

白色で統一すべきでした。

 

4.ペーパーホルダー

同じくコレだけ黒色で浮いています。

白色で統一すべきでした。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ