ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

レンタカードライブ

先日、家族でドライブに出かけました。

車は持ってるんですけど、今回はレンタカーを借りてみました。

 

レンタカーを借りた理由

次の車を決めるためです。

来春、子どもが小学生になると車は週末限定になるので、多少趣味に振っても良いのかなと考えていました。

ということで、毛色の違う車を借りてみました。

 

 

借りた車

BMWの220iカブリオレです。

 

おもしろレンタカーで24時間2万円弱で借りられます。

www.omoren.com

 

カブリオレっていうのはオープンカーのことで、この220iカブリオレは4人乗りのオープンカーなので家族全員で乗ることができます。

ちなみに私が3人目の子どもを希望しないのも、乗れる車が大きく限定されてしまうからです。

 

 

オープンカーと私

実は独身時代に所有していました。

トヨタMR-Sです。(右の白い車)

私にとって初めての車で、彼女(現在の妻)とよくドライブに行きました。

 

私はもともとバイク好きなんで、バイクに近いと思って通勤用にオープンカーを選びました。

ただバイクと比べると退屈で、後述するもう1つの理由もあって1年で売ってしまいました。

今思うと大型バイクと比べたら、国産の普通車じゃ力不足なのは当然でしたね。

 

 

ドライブ

ということで、淡路島に行ってきました。

15年前に高校生だった妻を後ろに乗せてバイクツーリングをして以来です。

今度は子どもと一緒だと思うと感慨深いです。

 

ドライブとは言っても、ずっと座っているだけでは子どもらは退屈なので、国立明石海峡公園に行って帰りに寄り道をする程度のドライブでした。

 

明石海峡大橋をフルオープンで走るのは爽快で、唯一無二の体験ができました。

オープンカーは会話ができるので、バイクとは違った楽しみがありますし、ヘルメットもないので解放感はバイク以上です。

それにバイクの2人乗りって走行性能が著しく低下するので楽しくないんですよね。

 

 

BMW220iカブリオレの印象

凄く良い車で乗っていて楽しいです。

正直、2シリーズを舐めていました。

 

ただ、やはりオープンカーはうるさいです。

100km/h程度でも会話は大きめの声になりますし、音楽もボリュームを上げることになります。

MR-Sのときは風切り音に加えて、雨の日の雨粒が幌を叩く音がうるさすぎて毎日の通勤に耐えられなくなりました。

 

貧乏時代の私が耐えられないんだから、贅沢を知った現在の私がコレに耐えられるわけがありません。

コレを買うことはないでしょう。

 

 

子どもの反応

凄くよろこんでくれました。

我が子は車好きなんで分かってはいましたが親としては素直に嬉しいです。

 

やはり子どもはオープンカーが好きですね。

屋根の開閉時はウキウキでした。

ドライブからしばらく経ちましたが、また乗りたいとオネダリされています。

 

これは真剣に次の車を考えねばなりません。

 

 

次の車

次の車はオープンカーにしようと思いますが、メタルルーフのオープンカーにしようと思います。

幌は遮音性もですけど、目立ちすぎるのが嫌です。

 

が、新車で買える4人乗りのメタルルーフのオープンカーはこれしかないです。

このフェラーリ・ポリトフィーノMは素晴らしく美しい車なんですが、我々が買える価格(2700万円~)ではないし、めちゃくちゃ目立ちます。

 

なのでBMW440i(435i)カブリオレを中古で探そうと思います。

現行モデルは屋根が幌になってしまったので1つ前のモデルですね。

 

閉じた姿は至って普通。

車に疎い方はオープンカーだとは思わないでしょう。

クーペほど美しいルーフラインではないですが、Bピラーがないので後部座席の視界は良さそうです。

なにより屋根が開けられるんで多少のことは目をつむります。

 

メタルルーフは複雑な機構で男心をくすぐりますが、修理代が楽しみですね。

 

妻のご意見

妻はメルセデス押しです。

やっぱ内装デザインがダンチなんで。

特に白レザーが素敵すぎるんですよね。

 

ただ、今回は簡単に折れてくれました。

まぁ妻にとって車のプライオリティはそこまで高くないし、今回は子どものためなんで。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ