ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

現在の状況 2019年 8月

今月は1回打ち合わせをしました。

前回の打ち合わせがGW前だったので4ヶ月弱ぶりです。

 

議題は

① 図面の修正部確認

② クッションフロアの検討

オール電化の検討

になる予定です。

 

① 図面の修正

やっぱりアプローチの柱が気になったので、ずらしてもらいました。

f:id:YutoriPaPa:20190830124731p:plain


これで通路幅は狭い所でも1.1m弱、他1.4m弱となり、2人が並んでも問題ない幅になりました。

ただ柱の南側はタイルを貼るスペースがなさそうです。

見えないから良しとするか。

 

② 東リのクッションフロア

床材は2階LDKと1階寝室が無垢フローリング、玄関とトイレがタイル、ランドリーがサイザル麻、3階がカーペットタイルの予定でした。

しかし、普段過ごす2階にあるトイレの床がタイルだと、硬さと冷たさが嫌にならないかと不安になりました。

それにキッチンも油汚れや水濡れを考えると無垢フローリングはどうなのかと。

なので2階トイレとキッチン、キッチンから繋がるランドリーの床にクッションフロアを検討してみます。

f:id:YutoriPaPa:20190828132437p:plain

無垢フローリングもタイルもサイザル麻も高額なので、減額になるはずですしね。

 

オール電化

以前にも書きましたが、我が家はIHコンロ+ガスコンロの二刀流を考えています。

 

なのでオール電化といってもオール電化+ガスコンロの検討になります。

要するにエコキュート+IHコンロ+LPガスコンロです。

LPガスは定期契約せず、5kg容器を持ち込んで都度補充してもらいます。

 

というのもガスコンロはそんなに使わないと思うんですよね。

週1回か月2回かってレベルだと思います。

そのために配管工事して、毎月基本料金払うのは無駄なことに気付きました。

 

私が希望する10,000kcalクラスの業務用コンロの場合、LPガスだとフル火力で1時間につき0.85kg消費します。

つまり5kgで6時間弱です。

1回5分としたら70回で週1回使用とすると1年半、隔週で3年間も使えます。

1回の補充は2500円程度らしいので月額換算で70~140円と格安です。

それにLPガスがあれば、電気・ガスのインフラが止まっても料理できますしね。

都市ガス供給エリアなのにLPガスを使う家を計画している人は滅多にいないでしょう。

 

問題はエコキュートの貯湯ユニットをどこにおくかという問題です。

今の計画では外壁後退距離は広いところでも45cm程度で、貯湯ユニットはスリム型でも45cm弱なので置けないです。

家を小さくするかガレージの中かになりそうです。

 

※検討していたオザキ株式会社製のコンロですが、今月頭に倒産してしまったので変更になります。
代替品は株式会社マルゼン製のものを考えています。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。