ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

現在の状況 2019年 9月

今月は打ち合わせはありませんでしたが、やっと図面が完成しました。

これで構造設計士さんに構造計算してもらって、OKなら見積りに進めます。

 

そして、今月したことは依頼していた東レのクッションフロアのサンプルが届いたので確認しました。

 

気に言ったのはモルタル風のこの3つ

f:id:YutoriPaPa:20190930205717j:image

右から

・CFシート-H CF9464 モルタル

マチュアNW FS3001 シャインモルタル

マチュアNW FS3007 シルバーエフェクト

です。

 

写真では伝わらないと思いますが、

右は安いけど色味が薄く、光が反射するとテカりが目立ちます。

中央は少し暗めで、近くで見ると微妙ですが、反射は少なめで落ち着いた感じです。

左は色味は好みだけど、特殊な加工で反射するとシルバーのラインが浮き出ます。

私は左が良いと思ったのですが、妻が却下。

シルバーのラインがくどいし、奇抜なものは飽きるので嫌みたいです。

やっぱり光が反射するとビニール感が出て、偽物感がでちゃいますね。

 

本当はマチュアNWのFS3004 コンクリートという商品に期待していたのですが、廃番だそうです。

残念。

 

 

また、ケイミューの新しいサイディングのフィエルテも見てきました。

 

気になっているのはチタンコンクリートです。

f:id:YutoriPaPa:20190930211417j:image

凹凸感はあるものの、超至近距離で見ると流石にプリント感があります。

しかし、一歩下がると完全にコンクリートに見えます。

外壁のアクセントに使うかもです。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。