ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

お風呂の窓が無くなります

当初の計画では浴槽横に横長の窓を付ける予定でした。

お風呂は2階にするので、隣の1階建ての町工場越しに公園の木々が見えると素敵だなと思ったんです。

公園には桜の木が植えてあるので、春は綺麗なんですよね。

 

けど、測量後の図面を見て気付いちゃいました。

f:id:YutoriPaPa:20190808175624p:plain


 お風呂の場所は2階建て民家の横でした。

 

f:id:YutoriPaPa:20190808171545p:plain


ってことで窓は廃止です。

まぁよくよく考えると、夜の公園は暗いのでお風呂どきは真っ暗で緑なんて見えないんですよね。

断熱性と気密性を考えるとこれで良いんです。

 

でも、浴室に窓が無いと圧迫感を感じないかが気になります。

ってことでドアを透明ガラスにすることにしました。

本当はドアの横をFIX窓にしたかったけど、1620サイズだと長手方向のドア横FIX窓はパナソニックのLクラスしか設定がありませんでした。

f:id:YutoriPaPa:20190808173809p:plain

 

フリー窓枠を使って窓を設置しようとも思いましたが、一般的なサッシは結露で発生した水を外に排出できるようになっているそうです。

f:id:YutoriPaPa:20190808174247p:plain


なので、これをそのまま使うとお風呂内で結露した水が脱衣所に排出されて、びしょ濡れになります。

Lクラスは色々気に入らなかったので泣く泣く諦めることになりました。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。