ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

【内覧会】キッチン

みんな大好きキッチン。

私は料理好きなのでこだわりだらけ。

長くなりそう。

f:id:YutoriPaPa:20211201144945p:plain

LDK一体なので前回と同じ場所。

 

LDK全景

f:id:YutoriPaPa:20211201151641p:plain

右手前がキッチン。

 

Ⅱ型キッチン

f:id:YutoriPaPa:20211206133349p:plain

アイランド+壁付けのⅡ型キッチンです。

一般的なⅡ型と違ってどちらにもコンロ、シンク、水栓とキッチンの機能が一通り揃っているのが特徴。

通路幅は1mと少し広め。

f:id:YutoriPaPa:20211206125458j:image

キッチンは家具屋さんによる造作。

化粧板はアイカメタル不燃材でメタリックなおちついた緑色が綺麗です。

床はサニタリーと同じPタイル。

 

カウンタートップ

f:id:YutoriPaPa:20211206125631j:image

天板はステンレスのバイブレーション仕上げで、知る人ぞ知る松岡製作所のもの。

角Rがなくスッキリとしたシンクや厚さ10mmの薄い天板が最高にCool。

f:id:YutoriPaPa:20211206125637j:image

子どもが小さいのでアイランドの4隅にはIKEAのコーナーバンパーを付けています。

8個499円とお安い。

 

アイランドキッチン

まずはアイランド側からご紹介。

f:id:YutoriPaPa:20211206133447p:plain

大きさは長さ225cm×奥行105cm×高さ84cm。

バーをイメージしたカウンター一体型。

 

IHクッキングヒーター

f:id:YutoriPaPa:20210802113525j:plain

ドイツのGAGGENAUの90cm幅。

外観、使いやすさ共に至極の逸品。

 

パーティーシンク&水栓

f:id:YutoriPaPa:20210705130639j:plain

住宅ではまず目にしない業務用のグラスフィラー水栓。

ウォーターサーバーとして使ったり、ポットフィラーとして使ったり何かと便利。

 

ビルトインオーブン

f:id:YutoriPaPa:20210818165232j:plain

ドイツのAEGの単機能オーブン。

美しく、バカでかく、高機能。

コストコの巨大ピザが1枚丸ごと5枚同時に焼けます。

 

ゴミ箱

f:id:YutoriPaPa:20211209132250p:plain

オーブンの下にはゴミ箱。
中は燃えるゴミ、プラスチック、ペットボトルの3つに分かれています。

ゴミ箱本体はとしては山崎実業の物を使用。

 

収納

f:id:YutoriPaPa:20211206133633p:plain

カトラリーや調味料、鍋など調理で使うものを入れています。

ここだけで普通のキッチンぐらいの収納量があります。

f:id:YutoriPaPa:20211206125739j:image

スライドレールはオーストリアのblum社製。

当然のハイクオリティ。

 

バーチェア

f:id:YutoriPaPa:20211206125755j:image

知る人ぞ知るlapalmaのLEMのローチェア。

もう1脚追加しようか検討中。

 

照明

f:id:YutoriPaPa:20211206130021j:image

直上には普通のダウンライトに加えて、狭角タイプのダウンライトを設置しています。

光の範囲が狭いので、暗室で映画を見ていても邪魔せず料理ができます。

f:id:YutoriPaPa:20211206133240p:plain

スポットライトみたいでカッコいいです。

 

壁付けキッチン

続いて壁付け側。

f:id:YutoriPaPa:20211206133733p:plain

大きさは長さ480cm×奥行65cm×高さ84cm。

ダイニング収納と一体となっています。

壁はアイカのキッチンパネルを貼りました。

 

カウンタートップ

f:id:YutoriPaPa:20211206125940j:image

同じく松岡製作所製。

シンクはアイランド側がサブ的なものに対して、こちらは一般的な大きさ。

頼んだ記憶はないけど水切りカゴが付いてきたので使っています。

 

水栓

f:id:YutoriPaPa:20211206125957j:image

TOTOのグースネック。

特にこだわりもなく目立たないものにした。

 

アイラック

f:id:YutoriPaPa:20211206130011j:image

タカラスタンダードのキッチンにオプション設定されているアイラック水切りタイプ。

実は単体で買えるんです。

照明も付いてるし、使わないときは隠せるしで超便利。

扉裏の手前の空きスペースにはペーパータオルを取り付けました。

 

業務用コンロ

f:id:YutoriPaPa:20210802153247j:plain

右端には業務用ガスコンロ。

一般的なコンロの3倍以上の高火力。

意外とヘビーユースしています。

 

ビルトイン食洗機

f:id:YutoriPaPa:20210826144551j:plain

シンク左隣にはBOSCHの60cm幅食洗機。

流石の大容量で手洗いすることは全くなくなりました。

最も満足度の高い時短家電だと思います。

 

食洗機について「結局、予洗いが~」っという声を時々見聞きしますが、ドイツ製食洗機に関しては予洗いは不要というか、してはいけないです。

汚れセンサーが付いているので予洗いすると機械が手抜きしちゃうんです。

欧州は節水意識が高いので予洗いありきの食洗機なんてあり得ないです。

 

収納

f:id:YutoriPaPa:20211206133831p:plain

見ての通りたくさんあるけど空いてます。

開け忘れましたが吊戸棚も収納です。

f:id:YutoriPaPa:20211206133919p:plain

全部隠すor全部見せるより、よく使う調理器具だけ見せる収納にすると便利で綺麗。

我が家は子どもが双子なので、ツヴィリング(ドイツ語で双子)で揃えています。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ

 

我が家の他の部屋はこちらから。

内覧会 カテゴリーの記事一覧