ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

付けて良かった設備をご紹介【パーティーシンク&水栓】

お久しぶりです。

3月末の引き渡しから3ヵ月ちょっと経ちました。

今でも隔週で工事が入っており、やっと完成度90%といったところです。

 

部屋が全然片付いていないので、今回から付けて良かった設備を簡単に紹介しようと思います。

この企画が終わる頃には部屋も片付いていることでしょう。

 

ということで、キッチンからパーティーシンク&水栓を紹介します。

 

パーティーシンク&水栓

f:id:YutoriPaPa:20210705130639j:image

パーティーシンクって分かりますかね?

メインのシンクとは別に備え付けてある小型のシンクのことで、お酒を作ったり、ワインを冷やすのに使うそうです。

これがある家を他に見たことがないのでレアな設備だと思います。

 

我が家はパーティーをするような家ではありませんが、付けてみるとすごく便利なアイテムでした。

 

理由

まず我が家はⅡ型キッチンです。

一般的なのはこんなの。

f:id:YutoriPaPa:20210705111658p:plain

引用:Panasonic

Ⅱ型の欠点は鍋への給水、排水時に振り向き動作が必要なこと。

水の入った鍋は重いですし、熱湯だったら気を使います。

 

我が家はアイランド側に3口IHコンロとパーティーシンク、壁付け側に業務用の1口ガスコンロとメインシンクがあるⅡ型なので、振り向き動作が発生しないレイアウトになっています。

f:id:YutoriPaPa:20210705154833p:plain

 

まぁシンク&水栓が2つなのもですが、コンロが2つ冷凍庫&冷蔵庫が3つあるのも珍しいでしょうね。

これらについても今度書きます。

 

使い方

IHコンロに置いたまま楽に鍋に水を注げます。

ポットフィラー的な使い方です。

f:id:YutoriPaPa:20210705130448j:image

エスプレッソマシンや製氷機のタンクへの給水も手元操作で楽です。

 

シンクは小さいながらもザルが入るので、麺を上げることもできます。

f:id:YutoriPaPa:20210705130507j:image

 

よく使うパスタ鍋のザルもすっぽり入ります。

f:id:YutoriPaPa:20210705130518j:image

f:id:YutoriPaPa:20210705130537j:image

 

他にも軽く野菜を洗ったり、麺を締めたり、浄水器が付いているので水を飲むのにも使っています。

 

むしろメインシンク&水栓は食器洗いや大物野菜を洗うことにしか使っていません。

食器洗いもほぼ全て食洗機まかせなので、使用済食器の仮置き場としての使い方がメインになっています。

 

水栓

ぱっと見は輸入物のようですが、カクダイの業務用です。

f:id:YutoriPaPa:20210705115152p:plain

引用:カクダイ

 

2.8万円ぐらいで買えるので水栓としては高くないです。

当初はデルタのポットフィラー水栓(16万円)を考えていたので激安です。

 

 

まとめ

・Ⅱ型キッチンにパーティーシンク&水栓を付けたら超便利

・3万円程度で高級感マシマシ

 

 

暫くはキッチンを中心に書きます。

次回は3口IHコンロ。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。