ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

手洗い水栓について

手洗い水栓ってみなさんどうやって選びました?

 

私は非常に悩んでいます。

どうもメジャーなメーカーのものは全部同じに見えるんですよね。

 

ただ掃除嫌いの私らとしては、

自動水栓が良いかなとは思っています。

 

水栓って水が跳ねたときもそうだけど、

濡れた手で操作するから汚れると思うんですよね。

 

なので、掃除のことを考えると

自動水栓でまず触らない。

そして壁付けタイプで跳ねた水も掃除しやすい

が1番な気がします。

 

そんな私の好みはこんな感じの無駄にゴージャスなやつです。

f:id:YutoriPaPa:20190204175434j:plain

こいつはKOHLERのBeitouという製品です。

が、20万円超で当然買えません。

 

もう少しお求めやすいのとなると 

f:id:YutoriPaPa:20190204175834j:plain

TOYO KITCHENのフォーセットですかね。

5.5万円ぐらいです。

 

ただ、どちらも自動水栓ではありません。

 

 

このタイプの自動水栓だと

ADVANが代理店をしているGESSIのRETTANGOLOですかね。

f:id:YutoriPaPa:20190204180203j:plain

ただ、日本への導入はしていません。


日本は水が跳ねにくい泡沫水栓が主流で、水の流れを楽しめる滝みたいなものは非常に少ないです。

 

それにセンサー系は日本の規格を通すのに費用がかかるので、やりたがらないんでしょうね。

どうしてもと思う方は問い合わせしてみては? 

 

 

無法状態Amazonには自動水栓の滝のようなものは割とあります。

f:id:YutoriPaPa:20190204180721p:plain

 

しかも激安

 

しかし、ネット通販系の水栓はやめた方が良いです。

理由は品質とアフターサービスです。

水栓はどこかで壊れて水漏れを起こします。

無名ブランド製の物はいつ壊れるか全く分かりません。

そして壊れたとき、補修部品が入手できるかも分かりません。

 

ある日、楽しい旅行から帰ってきたら家中水浸し

水道修理を依頼したら断られて丸丸交換で高額請求

なーんてこともあり得ます。

 

そもそも海外と日本では水質が異なります。

日本の水道水は軟水ですが、欧米は硬水のところが多いです。

水の中の成分も勿論異なります。

 

ということで輸入物の水栓を使うときは

日本の正規代理店をかました方が良い

です。

 

補修部品も手に入るし(倒産しなければ)、

日本仕様に改造していたりもするようです。

 

 

我が家では1ヶ所輸入物の水栓を検討していますが、基本は国産でいきます。

 

問題は国産の商品に気に入るものがないということ。

 

どーすっかなコレ。

 

 

ココからは余談ですが、

先日、1万アクセスを突破しました。

ブログ開設から134日での到達ですが早いのか遅いのか全く分かりません。

競う気もございませんので、これからも気軽に書こうと思います。

皆様の応援、非常に感謝しておりますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。