ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

冷蔵庫選び

みなさんはどこの冷蔵庫を使っていますか?

 

我が家は三菱電機のコイツです。

f:id:YutoriPaPa:20190129122533j:plain

 

150Lです。

  

私の独身時代から今年で7年目、よくここまで我慢してきました。

 

我が家は子どもが1歳児×2人ながら4人家族。完全にキャパ不足です。

次の家では主寝室でまったり隠居生活することが内定しています。

 

 

次の家のメイン冷蔵庫は国産の500Lクラスにすることは決まっているんですが、メーカーが決まっていません。

 

個人的には日立の真空チルドが気になりますし、500Lサイズで550Lの大容量のパナソニックも気になります。

国産だと見た目はパナソニックのコレが好みです。

f:id:YutoriPaPa:20190129122733j:plain

フロスト加工されたガラス面がクールです。

 

しかし、我が家はシャープになりそうです。

 

正直、シャープの冷蔵庫って冷凍庫が大きいだけって感じです。(失礼)

 

野菜室は小さくて使いにくそうだし、見た目も好みでない。

それに絶対に使わないであろうスマホみたいなのが付いています。

見た目も機能も私も妻も好みではありません。

 

 

じゃあ何故シャープなのか。

 

理由は左開きができるからです。

 

ãã©ã£ã¡ããã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


我が家の冷蔵庫位置はキッチン横の階段下のわずかなスペースです。

 

フレンチドアにすると冷蔵庫の前に立って扉を開く必要があります。

 

f:id:YutoriPaPa:20190129123346p:plain


しかし、左開きならキッチン側に立って開けることができます。

 

f:id:YutoriPaPa:20190129123308p:plain

 

狭いスペースで作業しなくて良い上に冷蔵庫までの距離が2歩分短くなります。

 

この差は大きい。

 

 

500L以上のクラスはフレンチドアが主流で、左開きできるのはシャープのコレだけ。

 

 

しかも反対側の脱衣所から冷蔵庫なんて開けないので、せっかくの両開きも意味なし。

 スマホみたいなのも左側でキッチンから見えにくいし使わなくなりそう。

 本体価格20万円の内5万円分ぐらいの機能を捨ててそうです。

 

まぁ我が家は共働きなので冷凍庫が大きいのは良いことなのかな。

何を選んでも150Lの冷蔵庫よりは使いやすいのは間違いない。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。