ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

【内覧会】1階トイレ

今回は1階のトイレです。

f:id:YutoriPaPa:20211119085954p:plain

広さは柱間で幅1138mm×奥行1820mm。

1.25帖なんで少し広めです。

 

外観

f:id:YutoriPaPa:20211119091141p:plain

階段横の一枚板ハイドアがトイレ。

実は階段に照明を入れたきっかけは、夜中のトイレが危険だと思ったからです。

3段だけ照明付きってのはおかしいので全段に入れたら高額になりました。

 

f:id:YutoriPaPa:20211119091633p:plain

床下には収納スペースがあります。

隠れてるけどコンセントもあります。

 

 

トイレ

f:id:YutoriPaPa:20211119090318p:plain

ドアを開けるとこんな感じ。

トイレはPanasonicアラウーノS141

床材はチークの無垢材のウレタン塗装。

 

アラウーノについては大昔に書きました。

2階のトイレは諸事情でLIXIL製ですが、こっちの方が好きです。

なによりLIXILTOTOのタンクレスより安いのが良い。

 

f:id:YutoriPaPa:20211119092708p:plain

このすっきり感。

分かりますかね?

 

通常、タンクレストイレの横には電源コンセントと給水ホースがあるんですが、隠しています。

給水ホースは覗き込むと見えますが、電源はトイレ内で処理しているので見えません。

私のこだわりポイントです。

 

f:id:YutoriPaPa:20211119102853p:plain

もう1つのこだわりポイント。

通常、トイレの天井には換気扇が付いているんですが、間接照明の裏に隠しています。

換気扇はダサいし、埃がたまってみすぼらしい感じになるでお気に入り。

 

f:id:YutoriPaPa:20211119103148p:plain

照明は天井と収納下の間接照明。

ゴミ箱のフタも光るのがお気に入り。

 

f:id:YutoriPaPa:20211119093202p:plain

座った感じ。

階段から繋がるSOLIDの壁が良い。

 

正直トイレットペーパーホルダーはミスった。

この空間に黒は悪目立ちしすぎな気がする。

ステンレスかシルバーにすべきでしたね。

 

f:id:YutoriPaPa:20211119093802p:plain

リモコンはスティックリモコン。

他2社と比べても圧倒的にシンプル。

 

 

手洗い水栓

f:id:YutoriPaPa:20211119094640p:plain

奥のFIX窓からはガレージ内の車が拝めます。

男のロマンです。

 

ただ、妻からは覗かれそうだと不評で、気休めのグリーンを置いてます。

ガレージには鍵があるし、ガレージ床からの窓の高さは2mあるので覗かれることはないんですけどね。

 

f:id:YutoriPaPa:20211119095635p:plain

手洗い水栓は好きなデザインが見つからなかったので隠しました。

 

自動水栓ですが感度が低く微妙です。

イカスタイリッシュカウンターも継目のない一体ボウルで綺麗ですが、小さすぎて使い勝手は微妙。

水栓とボウルが離れすぎなんだと思う。

 

f:id:YutoriPaPa:20211119100202p:plain

収納下にも水栓があります。

これは寝室の加湿器への給水用で、今の時期に大活躍しています。

 

隣は間接照明のセンサースイッチ。

我が家はセンサースイッチを多用していますが、ダサいので全て見えないところに配置して、見えるところは全て神保のNKスイッチで統一しています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ

 

我が家の他の部屋はこちらから。

内覧会 カテゴリーの記事一覧