ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

1年点検の話

引渡しから早1年。

1年点検がやってきました。

 

個人建築事務所の点検

我が家は個人建築事務所の設計・監理のもと工務店で建てましたが、ハウスメーカー同様に定期的な点検を受けることができます。

点検は引渡しより半年、1年、2年、5年、10年後の計5回行われ、当然無料です。

 

工務店に依頼した場合、点検の連絡がこないトラブルが割とよくあるそうが、建築事務所経由で工務店に依頼するとトラブルになりにくいです。

工務店にとって我々施主は1度きりのお客さんですが、建築士は常連のお客さんな上に横の繋がりもあるので、信頼を失うと仕事が減ってしまうからでしょう。

 

 

注意点

最後の点検は10年後ですが、依頼した建築士が10年先も建築士をやっているかは分からないです。

廃業していたら受けられないでしょう。

なので、ある程度キャリアを積んだ若手の建築士に依頼すると良いと思います。

私は創業10年以上の30~40代の建築士に絞って探しました。

 

 

1年点検での指摘事項

以下の内容を指摘しました。

・塗装の剥がれ(複数)

・スレート壁のズレ

・吊棚戸の動作不良

・折戸の動作不良

・クロスの傷

・窓シャッターの異音

生活に支障をきたすような問題はないです。

今月中に直してくれるそうですが、シャワー水栓の塗装剥がれは怪しいです。

 

シャワー水栓の塗装剥がれ

f:id:YutoriPaPa:20220409233439p:plain

※SANEI MONOTON SK9881-1S-DJP-13

 

23万円もした三栄水栓のシャワー水栓ですが、いつのまにかハンドシャワーホルダーの塗装が剝がれていました。

f:id:YutoriPaPa:20220409233708p:plain

分かりにくいですけど、円柱の側面だけでなく角の面取り部分も剥げています。

 

商社によるとメーカー保証は受けられないそうです。

保証書には

「取扱説明書」、「ラベル」などの注意書に従った正常な使用、維持管理状態で、保証期間中に故障した場合、 無料修理いたします。

と書いてありますが、故障ではないということなんでしょう。

 

ちなみに「故障」は

機械、からだなどの一部に異常が起こって、機能がそこなわれること。働きが止まったり、狂ったりすること。

という意味らしいです。

 

確かに機能上問題はないのですが、2年保証の製品が1年経たずに外観不良を起こすのは品質的にどうなのとは思います。

1ヵ月で錆々になってもOKってこと?

自動車なら塗装は3年保証なんですけどね。

 

工務店さんはもう少し粘ってみるそうです。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ