ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

【内覧会】サニタリー

今回はサニタリー。

f:id:YutoriPaPa:20211126154201p:plain

我が家ではトイレ、浴室、洗面室、ランドリールーム、脱衣所、ファミリークロークをまとめた部屋をサニタリーと呼んでいます。

 

色々詰め込んだ部屋なので長い上に、生活感が凄いのでご了承ください。

 

外観

f:id:YutoriPaPa:20211126155225p:plain

階段を上がった先にある1枚板ハイドアがサニタリーの出入り口。

取っ手レスなのでパッと見はただの板。

引き戸なので縁を押して開けます。

 

サニタリー

f:id:YutoriPaPa:20211126155107p:plain

右側手前に洗面台、腰壁奥はトイレです。

鏡に映りこんでいる左側にはファミリークロークと洗濯機があります。

 

洗面台

f:id:YutoriPaPa:20211126165513p:plain

洗面台はアイカスタイリッシュカウンターを使ったシングルボウルの造作。

床はPタイルで田島ルーフィングのマティルEサイズ モルタル

このPタイルはコメントで教えて頂いた通り、テカリがなくて質感が良いです。

水栓は1階トイレ同様隠しました。

 

中はこんな感じ。

f:id:YutoriPaPa:20211126175150p:plain

下が開いているので慣れた我々は開けなくても操作できますが、お客さんは無理です。

水栓はホース引出式なんで掃除には便利。

 

洗面台の左側は作業台になっていて、引出しにはアイロン台を仕込んでいます。

f:id:YutoriPaPa:20211126181919p:plain

アイロン台はハーフェレのIRONFIX

隣の引出しにはアイロンを収納しているので、思い立ったら即アイロンがけができます。

めちゃくちゃ便利。

 

トイレ

f:id:YutoriPaPa:20211126182702p:plain

トイレはLIXILサティスS

サティスSは一般的なものより全長が10cm程短いので、狭い空間に入れるのに適しています。

腰壁があるので使用中も見えないです。

 

f:id:YutoriPaPa:20211126183213p:plain

1階トイレ同様にコンセントと給水ホースは隠しているのでスッキリです。

奥の壁には我が家唯一のエコカラット。

 

f:id:YutoriPaPa:20211127131011p:plain

リモコンはスマートリモコンの英字です。

 

浴室

トイレの横にはお風呂があります。

f:id:YutoriPaPa:20211126185200p:plain

我が家は椅子も桶も使わないスタイル。

お風呂はTOTOのサザナですが、水栓を変えているのでもはや別物な印象です。

詳しくは過去記事を見てください。


f:id:YutoriPaPa:20211126185927p:plain

リンナイマイクロバブルの給湯器も付けました。

お湯が白く濁るので雰囲気は出るんだけど、少しうるさくて耳障り。

売りの循環金具のデザインは良いけど、リモコンのデザインはイマイチかな。

浴室リモコンはノーリツのスタイリッシュリモコンがダントツでカッコいい。

 

お風呂から見たらこんな感じ。

f:id:YutoriPaPa:20211126190833p:plain

風呂フタは使わないので捨てました。

 

ランドリー

f:id:YutoriPaPa:20211126183817p:plain

トイレの向かいに洗濯機とハンガーラック。

 

f:id:YutoriPaPa:20211127133228p:plain

その隣にファミリークロークがあります。

天井には目隠し用のロールスクリーンを付けられるように溝を掘ってもらいましたが、特に目隠しする必要がないので放置されています。

 

f:id:YutoriPaPa:20211127131401p:plain

壁には洗濯ロープを備え付けています。

個人的にはホシ姫サマやホスクリーンより使い勝手もデザインも良いと思っているんですが、あんまり見かけないですね。

右側が森田アルミ工業のpid 4m

左側がカワジュンのSC-519

左側はスペースの都合でpid 4mが入らなかったのでカワジュンにしました。

耐荷重は低いけど特に問題はありません。

 

洗濯機はシャープのドラム式洗濯乾燥機。

洗濯は全て一緒にまとめてやるけど、乾燥はズボン、下着、靴下だけなのが我が家流。

シャツはハンガーにかけて、タオルはそのまま洗濯ロープで干しています。

f:id:YutoriPaPa:20211126184504p:plain

乾燥機は生地を傷めるし、量が多いと乾きも悪いのでこうしていますが、服はハンガーにかけて収納するのでついでです。

 

生乾きが心配でエアコンを付けましたが全く使っていないです。

もっと寒くなったら暖房として使うかも。

 

f:id:YutoriPaPa:20211127134558p:plain

脱衣、洗濯、乾燥、アイロンがけ、収納を全てこの部屋で行っているので、洗濯動線は5歩圏内とすごく短いです。

ファミリークロークは全ての服が入るサイズではないので、アウターは1階のコートクローク、普段着ない物は寝室に収納しています。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ

 

我が家の他の部屋はこちらから。

内覧会 カテゴリーの記事一覧