ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

【入居後レビュー】ガレージ

入居してから1年半が経ちました。

今回はガレージを紹介。

 

 

お気に入りポイント

1.外観

前回と被っていますが、木目のシャッターがお気に入り。

オーバースライダー式の電動シャッターは速いし、静かだしで最高です。

リモコンで車内から開閉できるのも良い。

 

本来、金属色の防火シャッターにする必要があるんですけど、延焼ラインから逃げるために工夫したおかげでこのシャッターを採用できました。

自分のアイデアなので愛着があります。

 

2.広さ

幅5.5m奥行5.8m(一部4.8m)は十分なサイズ。

車2台+自転車が置けるサイズにしましたが、現在は車1台とバイク2台が駐まっています。

 

3.収納

家の外に季節物が置けるのが便利。

収納はいくらあっても良いですね。

 

4.のぞき窓

1階トイレからガレージを覗けます。

高い位置なのでガレージからは覗けません。

 

ガレージで物音がしたときに外に出なくても見れるので便利です。

トイレから照明も点けられます。

 

5.外部水栓

洗車の時に大活躍します。

最近はガレージ内で洗車してます。

 

 

イマイチポイント

1.壁の隙間

我が家のつくり上仕方ないんですけど、壁が一部解放されています。

なので、車は割と汚れます。

外よりはましですけど、ほとんど乗らなくても3ヵ月に1度は洗車が必要です。

 

2.床の塗装

ウレタン系の塗料で塗装したんですけど、部分的に剥げて(削れて)います。

わかりますかね?

茶色はバイクのスタンドの錆移りしたところです。

エポキシ系の方が強いらしいのでエポキシ系なら防げたのかな?

 

3.外部水栓の水受け

あんまり使わないですけど、水栓から水を出すとビチャビチャになります。

もっと大きくても良かったかな。

 

4.外部電源

今のところ1回も使ってないです。

電気自動車も電動自転車も持ってないので当然なんですけど、将来どうなるかですね。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ