ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

育児を外注した話

我が子は5歳×2人の双子。

今までは普通に平日は保育園、土日祝は家族で過ごしていましたが、子どものためになっているのか分からない上に、親も大変なので外注するようにしました。

 

以前の生活

平日は保育園に通っていますが、土日祝はお休みなので外出するようにしていました。

毎週末付きっきりってのは大変だし、どこに連れていくかを考えるのも大変、なにより親とずっと一緒にいるのが子どもにとって良いのか疑問でした。

 

それに我が子は早生まれなので発達具合も遅れ気味。

双子は言語能力の発達に遅れもでやすいので余計です。

共通の言葉で気持ちが伝わる相手がずっと傍にいるかららしいです。

 

このままでは来年からの小学校生活についていくのは大変なので、週7日で習い事をすることで遅れを取り戻すことにしました。

 

 

平日の生活

07:30~16:00 保育園

16:30~17:30 療育スクール

 

平日は保育園を早めに帰り、療育スクールに通っています。

スクールでは先生と1:1で机上での作業をしています。

小学生になると45分間ずっと椅子に座って作業することになるので、その訓練です。

送迎付きなので親的にも助かっています。

 

 

土曜日の生活

10:00~14:00 療育スクール

14:30~15:30 水泳教室

17:00~18:00 ピアノ(家庭教師)

 

平日とは違った療育スクールに通っています。

こちらは主に言語能力中心にお願いしています。

とは言っても療育自体は1時間だけなので、残りの時間は友達と遊んでいます。

 

水泳は体力の向上が主な目的ですが、1人でできる運動をしておくと大人になってから運動する習慣が身に付きやすいと思います。

私も幼少期に水泳を習っていたおかげで、現在も週2回ほど水泳をしています。

私は学生時代に野球をやっていましたが、集団スポーツは人を集めないとできないので、気が向いたときにやるのは難しく大人になってから続けにくいと思います。

 

ピアノは脳と手先のトレーニングに良いらしいです。

私の狙いとしては音楽をやっておくことで、楽器に興味を持つ中高生になったときに、基礎が身についていると始めやすいと思って習わせています。

4,5歳が耳が育つ時期らしいので、早々にやらせることにしました。

家庭教師にしたのは送迎が面倒だし、時間の都合が付きやすいからです。

意外と料金も変わらなかったのも決め手になりました。

 

 

日曜日・祝日の生活

10:00~17:00 療育スクール

平日と土曜日とは違った療育スクールに通っています。

こちらは手先の作業の療育を1時間やり、他の時間は友達と遊んでいます。

 

療育スクールは気軽に休むことができるので、月に1回程度は家族で旅行に行っています。

月に1回なので計画するのも楽ですし、経済的にも助かります。

 

 

我々の生活

激変したのが我々の生活。

平日は帰りのお迎えがなくなったので、仕事終わりに買い物に行くこともできるし、仕事が長引いても慌てる必要がなくなりました。

お茶を飲みながら家で待ってるだけなんて夢のようです。

 

土曜日はお昼過ぎまで、日曜日と祝日は夕方までフリーになりました。

夫婦水入らずで買い物に行ったり、食事に行くことができるようになりました。

まるで交際していた頃に戻ったかのようです。

週末の疲労感が以前とは大違いですね。

 

 

さいごに

育児は大変です。

育児の一部を外注して無理せず過ごすのも悪くないんじゃないでしょうか。

我が家には思いつく時短家電が全てありますが、どんな家電よりもQOLが上がりましたね。

 

ただ、習い事って高いんですよね。

楽になった分バリバリ働かなければ。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ