ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

固定資産税の評価額が安すぎる件

ついにやってきました。

家を買うとやってくる税金。

固定資産税と都市計画税です。

f:id:YutoriPaPa:20220404211317p:plain

新築の我が家の税額は如何ほどでしょうか。

 

土地

まずは土地から。

我が家の土地は大阪市内の30坪の整形地。

 

評 価 額:2900万円(坪97万円)

固定資産税:57,600円

都市計画税:24,700円

 

前回は更地だったので24万円もしましたが、家が建ったおかげで1/3になっています。

評価額は時価の70%が目安らしいですが、近所の同じぐらいの土地が坪200万円超で取引されていることを考えると激甘査定な気もします。

 

 

家屋

続いて家屋。

我が家は延床53坪(法定延床30坪)の木造2階建て住居+木造平屋建て車庫の2棟。

 

評 価 額:954万円

固定資産税:66,700円(3年間半額)

都市計画税:28,600円

 

5700万円で建てた家の評価が950万円という衝撃の評価額です。

請負工事金額の50~60%が相場らしいですけど17%しかないです。

 

我が家はかなり特殊なんで、法廷延床30坪×60万円=1800万円って感じだったのかな。

1800万円ぽっちじゃ絶対建たないよ。

今思うと書類と電話のやりとりだけで調査員が見に来てないな。

 

20万円超を覚悟していたので嬉しい誤算。

 

 

合計

177,600円でした。

予想より安いとはいえ高いなぁ。

これが多少の増減があるとは言え毎年かと思うと憂鬱です。

 

支払いはLINE Payの請求書支払いです。

0.5%のポイントがつくので888Pゲット。

 

というか調査員はもう来ないよね?

1年以上後に来るとかないよね?

やっぱり評価額2000万円で倍増ですとかやめてよ。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ