ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

防火窓と網戸の話

何回目だよって感じですね。

しかし今回は皆さんに謝らなければなりません。

なんと昨年末にトステムLIXIL)から網なし透明の防火窓が発売されていました。

f:id:YutoriPaPa:20200622111558p:plain

 

過去記事もすぐに修正しました。

1週間とは言え、誤った情報を流してしまったのは非常に心苦しいです。

私の記事によってLIXILの株価も下落してしまっていました。(そんなわけはない)

f:id:YutoriPaPa:20200622111230p:plain

影響を受けた方々、誠に申し訳ございません。

 

まぁけど、我が家が網なし防火窓を採用するのはYKK APのAPW511の大開口サッシの周辺なんで、YKK APを採用するのは変わらないです。

すまんなLIXIL

そろそろアルミサッシのワイドウィン更新してくれよな。

13年間も放置はさすがにやっべぇぞ。

f:id:YutoriPaPa:20200622111843p:plain

 

しかし、網入りの防火窓については計画が変わりそうです。

気付いてしまったんです。網戸の存在に。

 

我が家の換気窓

我が家は換気目的の窓がいくつかあります。

この子たちです。

  • 主寝室:高所用(型ガラス)
  • 子供部屋:すべり出し(型ガラス)
  • 階段:すべり出し(型ガラス)
  • サニタリー:高所用(型ガラス)
  • ロフト:高所用(型ガラス)

 

そう。全部型ガラスなんです。

型ガラスは網入りが目立ちにくいので、全部網入りにしています。

※そもそも防火窓Gシリーズには網なし型ガラスの設定がない。

そして換気用には網戸が付き物ですよね。

我々の性格上網戸は閉めっぱなしにするので、網戸ってサッシと同じぐらい重要なんです。

 

固定式網戸の比較

YKK APの固定式網戸をよく見てください。

f:id:YutoriPaPa:20200622112727p:plain

どうですか?

分かるわけないですよね。

 

トステムの固定式網戸です。

f:id:YutoriPaPa:20200622113157p:plain

分かりますか!?

この静けさ!!

そう!枠の存在が無いんです!!

写真の都合上トステムの網目が目立っていますが、主観ではYKK APのクリアネットもトステムのきれいネットも変わりませんし、実際どちらも線径Φ0.15の開口0.9mm角で変わりません。

 

そして固定式網戸には付き物のオペレーターハンドルも、

トステム

f:id:YutoriPaPa:20200622113637p:plain

スマートです。

 

YKK AP

f:id:YutoriPaPa:20200622113426p:plain

土台が大きくやぼったいです。

 

ということで一転、換気窓(網入り型ガラス)はトステム製になりました。

サッシの色が変わると気持ち悪いので、子供部屋の採光用の窓もトステムにします。

 

というか、YKK APはリビングだけになりますね。

 

 

三共アルミ?

建築士さんがトステム派なんで正直見てないです。

すまんな。

 

 

ここまで付き合って頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる素敵なお宅が気になる方は
こちらへどうぞ。