ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

現在の状況 2019年 6月

今月の打ち合わせは0回でした。

 

私のブログのペースが遅くなっているのも仕方ないですね。

実は設計が一切進んでないんです(笑)

 

理由は散々書いていますが建築基準法の改訂です。

これは6月25日に公布されました。


なので、これで進められる。


ってわけでもないんですね。

現段階では詳細がイマイチ分からないんで待機です。

 

あと、絶賛お隣との揉め事も継続しています。

こっちはそろそろ終わりそうです。

 

設計止まっちゃってて大丈夫?って心配している方がいるかしれませんが、実は竣工を1年遅らせようかなと思っています。

 

消費税8%と子どもの保育園の関係で2020年3月までの竣工としていたのですが、

既に工事請負契約を結んでいるので消費税8%で建てられるし、保活もそこまで大変な場所でもないんで2021年でも良いかなと。

 

ただフラット35が団信込みで1.0%を切りそうな異常な低金利は惜しいです。

2021年まで続いてくれればうれしいですけど、先のことは分かりません。

 

それに、1年遅らせれば東京五輪の影響もないし、家電も1年新しい物になるし、子どもらももう少し聞き分けのきく年齢(4歳)になるし、頭金も増やせるのでマイナスなことばかりじゃないんです。

 

ということで、まったりやっていますということでした。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。