ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

一石二鳥な外壁出隅の話【20万円減】

我が家の外壁は普通の窯業サイディング。

気になる人は気になる出隅の問題ですが、工夫して見た目とコストを両立してみました。 

 

 

一般的な出隅

多いのがコレ。

f:id:YutoriPaPa:20210120174043p:plain

コーナー役物を使うやつです。

同質同色なので一体感はあります。

が、コーキングが2箇所必要なのが難点。

目立つし。

 

で、ローコスト系でよく見るのがコレ

f:id:YutoriPaPa:20210120175429p:plain

金属の差し込み出隅を使うやつ。

コーキングがいらないので安いです。

ただ異材質なので一体感に欠ける。

やっぱり目立つ。

 

どちらも一朝一夕あります。

ただ、役物も差し込み出隅も意外と高いんです。

カタログには「本」単位の価格しか載っていないんだけど、「㎡」単位に換算するとボードの7~10倍ぐらいします。

目立つしね。

 

 

我が家の場合

突き当てました。

f:id:YutoriPaPa:20210122092701j:plain


どうです?

この静けさ。

わざとゴチャゴチャしたところを選びましたが、コーキングが見えないので綺麗です。

 

もう1枚どうぞ。

f:id:YutoriPaPa:20210122090124j:plain

サイディングはケイミューのシュトラール

横貼りですが、横流しのデザインにすることで上下の割り線は全く分かりません。

 

角度を変えてアップ。

f:id:YutoriPaPa:20210122090215j:plain

ボードの小口(断面)が見えます。

なので、同色で塗装してあります。

役物も差し込み出隅も使わないので安価。

  

横から小口が見えるのが微妙?

 

モウマンタイ!

f:id:YutoriPaPa:20210120170810p:plain

我が家は間口いっぱいに建てている上に、車庫が家の前にあるので側面は見えないんです。

※丸見えな車庫の正面はタイル貼り。

実際は2階の一部が少し見えるけど、遠目だと分からないのでOK。

 

 

コレたぶんめっちゃ珍しいです。

調べてもほとんど出てきません。

 

私なりのポイント

・厚いサイディングを使わない

・色はコーキングの色に合わせて選ぶ

・単色にする

・貼る向きに合わせてデザインを選ぶ

です。

 

今回、私が発案し建築士さんに相談したことで実現しました。

こういう小回りが利くのが建築士との家づくりの良さですね。

当初は正面にコーキングが出るのが嫌で発案したのですが、減額にもなって一石二鳥。

 

 

減額効果

当初は普通に役物を使う予定でした。

役物が無くなり、ボードの追加も無いので20万円の減額です。

※コーキング減額分と消費税を含めました。(2021年2月2日訂正)

コーキングが減るのでメンテも減額です。

 

見た目は好き嫌いあるでしょうが、減額にはなるので皆さんも気にならないところにどうぞ。

  

以上ファサード特化の家でした。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。