ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

間取りの変更

構造計算やら見積りやらしているこのタイミングで間取りの変更をお願いしました。

しかもガレージが広すぎて強度が厳しいと言われている中で、更にガレージを広げにいくという無茶振り。

 

実は今まで間取りをあんまり弄ってなかったんです。

今の間取りは建築士さんと1番最初に面談したときに持って行った私が書いた間取りから微調整したものです。

なので、建築士さんはなんでこのタイミングやねんって思っていると思います。

 

 

今回の変更は

アプローチの幅を1820mmから1365mm、玄関の幅を1820mmから1593mmに縮めて、ガレージの幅を5460mmから5915mmに広げます。

これに伴い、ウォークインのシューズクロークを廃止し、玄関の向きが変更となります。

f:id:YutoriPaPa:20190312112534p:plain

 

これは

・ガレージが広いと車と車の間を通って自転車やバイクが出せる
・ガレージが広いと駐車が楽
・アプローチは狭くて長い方が雰囲気がでる
・アプローチを長くすればスロープにできる
・アプローチと犬走りを足せば2人で並んで歩ける幅はある
・玄関ドアが見えない方が格好良い
・玄関ドアが見えないなら親子ドアでなくて良い
・アプローチと玄関土間を狭くすれば玄関ホールが大きく感じる(はず)
・入口に自転車は見栄えが悪いから奥に置きたい
・玄関は2人が並んで靴を履ける幅で充分
・シューズクロークがウォークインである必要がない

という様々な考えからですが

 

 

要するに

格好良いから

です。

 


更に前回書いた遮炎塀を玄関ドア前に置けば、玄関ドアを防火でない木製ドアにできます。

f:id:YutoriPaPa:20190308160723j:plain

格好良いですなー!!!
まぁ防火設備でも木製ドアはあるんですけどね。

 

そして遮炎塀に壁掛け自転車スタンドをつければ良い感じになりそう。

é¢é£ç»å

これはフレームの形が決まっちゃうので採用しないでしょうが良い感じ。

 

 

長いアプローチだと外壁はモルタル仕上げが良いなぁ。

1階の正面とアプローチ部分だけなら足場不要で再塗装も簡単だし。

電飾もブラケットライト無しで間接照明だけにすれば雰囲気でそう。

なってたってポーチ+アプローチで6.5mもあるんだから。

f:id:YutoriPaPa:20190308161313j:plain

※脳内イメージ

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。