ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

住宅ローン もう1回考えてみる

私どもの無茶な要望(混構造、ガレージ拡大)を受けて建築士さんからの回答は

 

・3月中の竣工は無理かも
(法改正のタイミング次第だけど)

 

・当初の予算内には収まんないから限界の予算教えて
(限界超えてたら検討してもしゃーない)

 

とのこと。

 

ということで、もう1度予算を考えてみます。

 


前回は10年間は今の家賃と変わらないことを前提で考えました。

 

今回はMAXの余力無しです。

100%中の100%です。

f:id:YutoriPaPa:20190322162143j:plain

 

いや、まぁ100%中の100%だと体が崩壊しちゃうので実際は80%ってとこです。

 

f:id:YutoriPaPa:20190322162202j:plain


今回は

毎月の収支がにならない。

という内容で考えてみます。

妻は現状のまま5時間×週5日で働くことにします。

 

いきなり結果ですが

f:id:YutoriPaPa:20190322161136p:plain


こんな感じです。

さらっと書きましたが裏では何パターンも計算しましたよ!

既に100万円払っているのと合わせると6700万円になりました。

 

以前書いた通り、私の場合消費税8%の方がお得なので8%で計算しています。

 

前回の予算から900万円のUPですが、頭金は減らしました。

今年に入って株がめっちゃ下がったんですよね。

来年までに戻るか分からないので200万円減らして検討しました。

 

ボーナスや他の収入には一切手を出す必要は無いので年間300万円ぐらいは貯金できるはずです。

妻も労働時間を増やす(はず)なので350万円ぐらいは貯金できるかな。

 

結局80%どころか60%ぐらいになっちゃいました。

なんせチキンハートなもんで、サーセン

 

それにしても、このままいくと土地と合わせて1億円超えです。

我々のことだからここまで高くならないでしょうが恐ろしいです。

 


あと、以前の記事で妻とペアローンにして妻は変動金利と書きました。

しかし、よくよく考えると

妻は昨年育休でほとんど働いていない+転職+パート勤務なので、そもそもローンを組めるか怪しいというか無理です。

 

ただ来年3月に竣工なので、来年以降に申し込めば今年の源泉徴収票でいけるはずなので育休の影響はないと思います。

 

変動金利はまず無理なので審査が緩いと言われるフラット35で検討します。

まぁ最悪、私に全て乗っけます。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。