ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

【入居後レビュー】門扉&アプローチ

入居してから1年半が経ちました。

レビューをしていきたいと思います。

今回は門扉&アプローチです。

 

 

お気に入りポイント

1.外観

ファサードデザインはお気に入りです。

遠目に見ても美しく、格好いい。

 

2.L字のアプローチ

我が家のアプローチはL字なので、外から玄関が見えません。

大通り沿いに住んでいる上に目立つ外観なのもあって、通行人から結構覗かれるので家の中が見られないL字アプローチは最適。

妻のお気に入りです。

 

3.サイディングボード

地味にアプローチとガレージ内壁だけケイミューの新フラット16に変えています。

柄無しで割線の横線だけのシンプル仕様。

減額にもなったので大満足。

 

4.照明

仕事で帰りが遅いときに癒されます。

 

照明が綺麗なのに加えて、人感センサー付きなので迎え入れてくれる感じが良い。

 

5.電子キー

門扉と玄関ドアの両方がYKK apのピタットKey仕様です。

引用:YKK ap

ピタットKeyはカードキーだけでなくシールキーもあるので、iPhoneの裏に貼ることでiPhoneでタッチするだけで開けれます。

忘れることもなく、取り出しもしやすいのでお気に入りです。

引用:YKK ap

またパナソニックのドアホンと連携させることで、外からiPhoneで施錠確認や開錠・施錠ができるので閉め忘れもないです。

開錠状態がしばらく続くとiPhoneに知らせてくれるのも助かります。

 

 

イマイチポイント

1.庇がない

採光の関係で門扉から5mほどの間、アプローチに庇がありません。

門扉の幅が80cmで傘を畳まないと出入りできないので、雨の日は絶対濡れます。

 

2.門扉の内鍵

YKK apのシャローネを採用したんですが、この門扉はサムターン(内側のつまみ)がありません。

なのでちょっと外に出るだけでも鍵(iPhone)が必要です。

急な来客や宅配業者が来た時に地味に不便です。

防犯的には良いんでしょうけどね。

 

 

無くても良かったかもポイント

1.宅配ボックス

最近は時間指定ができることが多いので、あまり活躍していません。

今から建てる人は無くても困らないと思います。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ