ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

引き渡しに行ったら住めない家だった話

かなりショッキングなお話です。

どういった文面でブログを書こうか悩みましたが、つらつら書こうと思います。

 

未完成の我が家

当初の引き渡し予定日から1ヶ月が経ち、改めて引き渡し日を迎えました。

 

延期の原因となったシステムバスの納入は確認しましたが、嫌な予感しかしません。

色んなところが未完成だし、1ヶ月以上前に指摘したところも直ってないし、図面と違うところも散見します。。。

 

f:id:YutoriPaPa:20210323205250j:image

門扉周りが未完成。

 

f:id:YutoriPaPa:20210323205551j:image

手摺りの色が違う。

 

f:id:YutoriPaPa:20210323210522j:image

家具の色も違うし、ロフト階段の手摺りもない

 

などなど。

書き出したらキリがない。

 

 

一番の問題がキッチン

f:id:YutoriPaPa:20210323210042j:image

水栓もシンクもない。

 

f:id:YutoriPaPa:20210323210059j:image

IHコンロもない。

 

水栓もシンクもIHコンロも物はあるんです。

ただ、天板がないんです。

引き渡し2日前に家具屋から納入できない連絡があったそうです。

 

理由は

自分達で作ろうと思ったけど、無理だったから板金屋に頼んだが、板金屋でも無理だった。

らしい。

 

怒りで気が狂いそうです。

というのも天板は松岡製作所でメーカー指定して依頼しているんです。

※業界では有名なステンレスキッチンメーカー

普通の板金屋じゃ作れないのが分かってたからメーカー指定してるのに、勝手にメーカー指定を無視した挙句できませんでしたってイミフ。

 

しかも当初の引き渡しは1ヶ月前。

延期の原因がシステムバスなんであれば、他の部分は1ヶ月前に出来てて当然。

それが引き渡しの2日前まで部品が入らないのに気付かないって工務店の管理もおかしい。

 

それに引き渡しが無理なのは明らかです。

シンクのない家で普通に暮らせるとでも?

検査機関もこんな家に検査済証を出すな。

 

 

そして、もうひとつ。

 

作り直したシステムバスも問題です。

見てください。

f:id:YutoriPaPa:20210323210314j:image

まぁ格好いいです。

 

一見、問題ないように思えますが、オーバーヘッドシャワーの高さが175cmしかないです。

f:id:YutoriPaPa:20210323210410j:image

オーバーヘッドシャワーの位置は私が立ち会って指示したので、私のミスだと思ってましたが、実はメーカーのミスでした。

 

TOTOサザナの標準の天井高は215cmです。

オーバーヘッドシャワーは天井から25cm下になる仕様なので190cmになるはずでした。

しかし、現物は低天井仕様の200cmでした。

どうやらメーカーは梁とレンジフードのダクトの取り合いから標準天井仕様は入らないと判断し、独断で低天井仕様に変更したようです。

 

建築士さん曰く、ダクトを一部変形させたり梁の角を面取りするなど回避策はあり、相談も無しに独断で仕様変更なんて有り得ないです。

 

 

結果

引き渡しは1週間延期になりました。

キッチン天板は仮の天板を一旦取り付け、引き渡し後に松岡製作所製が完成次第交換。

システムバスも引き渡し後に交換です。

当然、どちらもそれぞれのメーカー負担です。

 

 

正直なところ

1週間程度の延期で引き渡しができる状態になるとは思えないです。

先日もウッドデッキを製作していましたが、間違ってたので再製作になるでしょう。

 

私もメーカー勤務なのでなんとなく分かりますが、施工管理が機能していないです。

工程管理ができておらず、物がいつ入るか把握できていないから必要な時に人を集められていないし、設計内容も棟梁までしっかり伝わっておらずやり直しだらけ。

現場のモチベーションが下がっているのが私にも伝わります。

こうなると原価管理もできてないでしょう。

 

安全だけはきっちりやって欲しいですね。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。