ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

現在の状況 2021年 1月

現在の状況シリーズも残すところあと僅かになってきました。

2018年11月から始まってるんですね。

2021年になっても竣工していないとは。


カテゴライズしていますので、時系列を見たい方は右側サイドバーの「カテゴリー」から「住宅」→「現在の状況」へどうぞ。

 

 

引渡し日の決定

2月20日で決定しました。

5日遅れなのでまずまずでしょう。

ただ、外壁タイルは残工事になりそうです。

 

22日に有休をとって、4連休で一気に引っ越します。

引越しはケチって業者は使わず自分らで。

 

 

子どもの転園先の決定

第7希望が通りました。

競争率の高い地域なので決まったことに感謝。

お昼寝が無くなるので荷物が減るのもGood。

 

 

減額調整

継続中です。

現状で280万円の減額。

先月より80万円減りました。

 

現在、建築費5245万円+設計・監理費570万円。

まだ増減します。

 

 

火災保険の決定

損保ジャパンにしました。

会社の代理店を介して契約。

会社の代理店を経由すると、年末調整の書類に勝手に計上してくれるので楽です。

 

 

機密測定

1回目はC値=0.78でした。

詳細は過去記事へ。

2回目の測定は引渡し直前になりそうです。

 

 

クロスと造作建具の決定

クロス(壁紙)を決めました。

使うクロスは4種類。

合わせて造作建具の色も決定。

詳細はWeb内覧会のときに書きます。

 

 

リビング西側の格子の廃止

以前の計画はこんな感じで、2箇所に木製の縦格子がありました。

f:id:YutoriPaPa:20210130232110p:plain

右側の格子は補強金物を隠すためのもので、高さが4mあるので凄い迫力だと思います。

しかしキッチン奥の造作建具&家具を木製にしたことで、格子がうるさく感じました。

 

なので右側の格子は無くして、下側の壁だけ黒色クロスに変更しました。

f:id:YutoriPaPa:20210130232319p:plain

補強金物は見えますが、思ったよりは気にならなさそうです。

中央の格子はロフトからの木漏れ日が良い感じになりそうなので残しました。

 

 

リビング天井材の変更

国産杉板を貼る予定でしたが、コストUP無しで米杉(ウエスタンレッドシダー)にできるとのことで変更しました。

同じ杉材でも米杉は木目が綺麗で、色にバラツキがあるので立体感のある感じに仕上がります。

f:id:YutoriPaPa:20210130233955j:plain

壁のSOLIDOとの相性も良さげです。

 

我が家はチーク色塗装で床材と色味を合わせていますので、無塗装の米杉に比べると濃い色合いです。

塗料はオスモのワンコートオンリー。

f:id:YutoriPaPa:20210130234245j:plain

カーテンボックスの凹みの出隅部は「留め」で施工してくれていました。

小口が見えず家具のような仕上で綺麗です。

傷の様に見えるのは汚れです。

 

 

冷蔵庫の購入

三菱電機のMR-WX52Fを買いました。

購入先はひかりTVショッピング。

送料・税込み21万円で、7.4万円分のポイントバック。

ポイント還元が凄すぎた。

 

 

他にも人工芝や表札、現場で細かい部分も決めました。

竣工まで毎週末訪問する予定です。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。