ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

3回目の引き渡し日

前回、引き渡し予定日から1ヶ月延期したものの住める状態ではなかったことを書きました。

1週間が経ち、3回目の引き渡しです。

 

結果

 

無事引き渡しが完了しました。

 

素直に良かったです。

危うくホームレスになるところだったので。

 

ネット環境とパソコンがまだなので、暫くブログの更新は遅れがちになりますが悪しからず。

 

 

我が家の完成度

とは言っても、前回から1週間しか経ってないので相変わらず完成度は低いまま。

良く言って80%ぐらい?

完了検査を通せる最低限の完成度って感じ。

真っ当なハウスメーカーなら90%以上完成した状態での引き渡しで、後は手直しレベルでしょう。

 

なので、生活に支障をきたしている部分も多々あります。

 

例えば洗面台。

f:id:YutoriPaPa:20210331141433j:image

鏡が無いです。

鏡の無い洗面台なんで見たことあります?

収納棚も無いので片付けもできないです。

 

今はAEGのオーブンが鏡代わり。

f:id:YutoriPaPa:20210331212737j:image

 

あとは門扉。

f:id:YutoriPaPa:20210331142341p:plain

門扉がないので外から車庫に入れちゃいます。

大したものは置いていませんが不安です。

ただ、玄関ドアのFIX窓が誤発注でスリガラスになっていたおかげで、家の中を覗き込まれる心配はないです。

まさに怪我の功名。

f:id:YutoriPaPa:20210331212942j:image

 

他にも、階段と玄関ホールの照明が調光機能を付け忘れられたせいで夜は眩しかったり、食洗機が何故か動かなかったり、開かない収納棚があったり、TVの電波が来てなかったり…

色々あります。

 

 

問題のキッチン

延期の原因となったキッチンはこんな感じ。

f:id:YutoriPaPa:20210331142925j:image

遠目に見ると綺麗なのですが、まさに(仮)って感じです。

シンクはコーキングも無しに嵌っているだけですし、天板下地の小口も丸見えです。

仮天板はSUS材のヘアライン仕上げで格好いいんですが、指紋がめっちゃ目立ちます。

正規品はバイブレーション+コーティング仕上げになるので良かったです。

 

 

所感

不便な所もありますが、住み心地は良いです。

なにより前の家より大きいのが良い。

特に玄関や階段、廊下を広くしたおかげで狭苦しい場所がなく、どこにいても快適です。

 

気にしていた交通振動も騒音も全く気にならないレベル。

 

 

残念なお知らせ

引越しと引き渡しが同時になってしまった関係で写真がろくに取れていません。

なので、入居前のWeb内覧会は無理です。

残工事が多いのもあるんですけど。

 

片付け&残工事が終わり次第、入居後のWeb内覧会の形で実施させて頂く予定です。

妻がインスタに興味を示しているので、そちらになるかも。

まだアカウントも無いけど。

 

工務店さんの動きが相変わらずなので、だいぶ先になりそう。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。