ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

【内覧会】リビング

いよいよリビング。

f:id:YutoriPaPa:20211201144945p:plain

LDKとしては23帖弱ですが、廊下と繋がっている+パントリーもあるので空間としては30帖あります。

 

LDK全景

f:id:YutoriPaPa:20211201151641p:plain

レッドシダーを貼った高さ4mの吹き抜け天井。

木造、それも火打ちなしでこの大空間を実現しているのが建築士さんの凄さ。

床はチークの無垢材。

 

リビング

f:id:YutoriPaPa:20211201152523p:plain

解放感とプライバシーを両立する2階リビング。

ブラインドを閉めることは滅多にありません。

 

f:id:YutoriPaPa:20211201155151p:plain

イチョウ並木を借景とするロケーション。

都心にいることを忘れさせてくれます。

 

f:id:YutoriPaPa:20211201165405p:plain

廊下の奥の壁までは9m弱。

奥の黒壁は筋交いにコボットを使って耐力壁を腰壁にすることで、視線が抜けて広く感じます。

階段から続くSOLIDOの壁がお気に入り。

 

ロフト階段

f:id:YutoriPaPa:20211020134051j:plain

すぐ横に造作家具のロフト階段があります。

互い違い階段なので慣れが必要です。

 

冷暖房

我が家は2階リビング+リビング階段なので寒さは覚悟していましたが、旧宅のSRC造のマンションより全然マシ。

エアコンを使えば寒いことはないです。

f:id:YutoriPaPa:20211201164124p:plain

実験的に14帖用のエアコンにしてみましたが、暖房については問題ありません。

冷房はすこし厳しいかな。

 

ホームシアター

映画好きなのでリビングシアターにしました。

f:id:YutoriPaPa:20211201161857p:plain

KEFスピーカーで組んだ5.1.4chサラウンドは素晴らしい音と臨場感を与えてくれます。

 

f:id:YutoriPaPa:20210518072922j:plain

電動シャッターがあるので、昼でも暗室にして映画を楽しめます。

アクセントウォールの白壁に120インチを投影すれば、迫力ある映像を堪能できます。

詳細は過去記事へ。

 

ソファ

f:id:YutoriPaPa:20211201174326p:plain

BoConceptのOttawaです。

1.5人掛け2つとオットマン2つを「し」の字に組んでいます。

 

吹き抜けの絵

f:id:YutoriPaPa:20210510202412j:plain

KAREの1.7m×1.0mもある巨大な絵。

妻が一目惚れしたので購入しました。

4歳の子どもらは右の絵を「ママ」と呼びます。

お世辞のうまい奴らです。

 

Night Ver.

f:id:YutoriPaPa:20211204093332p:plain

ブラインド上と吊棚上に間接照明。

 

f:id:YutoriPaPa:20211204093917p:plain

アクセントウォール周囲に間接照明&絵にスポットライト。

写真だと分かりにくいね。

 

【追記】クリスマスツリー

f:id:YutoriPaPa:20211204125845j:image

高さ3m。

デカい!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ

 

我が家の他の部屋はこちらから。

内覧会 カテゴリーの記事一覧