ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

我が家の中華鍋について

前回は鍋の話をしたので今回は中華鍋。


我が家にはIHクッキングヒーターの他に業務用のガスコンロがあります。

 

理由はもちろん中華鍋を振るため。

ということで中華鍋の紹介です。

 

 

中華鍋

高級鍋でおなじみビタクラフトのスーパー鉄 ウォックパンです。

www.vitacraft.co.jp

 

ビタクラフトを選んだのはY字ハンドルだから。

Y字ハンドルは機能的にも優れているし、造形も美しいので好きです。

なので我が家の鍋は全てY字です。

 

一般的なのは鉄製の溶接で一体になったものですが、熱くなるのでタオルを巻く必要があります。

木製も多いですが劣化が心配なのでステンレス製ハンドルが好みですね。

 

ちなみにビタクラフトの中華鍋には中華鍋で有名な山田工業所とコラボした「打出しフライパン」と私が選んだ「スーパー鉄」の2種類あります。

 

 

大きさ

直径33cmを選びました。

30cmは4人家族だと少し小さいと思います。

33cmでも回鍋肉だとよく食べる4人家族は厳しいです。

 

私がスーパー鉄を選んだのは33cmのラインナップがあるからです。

打ち出しフライパンの方は何故か30cmまでなんですよね。

山田工業所は39cmまで作ってるんですけど。

 

 

重さ

1.5kgで重いです。

山田工業所の33cmは1.1kgと軽量なので腕力に自信のない方はそちらの方が良いです。

 

 

お手入れ

「スーパー鉄」シリーズは窒化加工が施されており、お手入れが不要と謳っています。

しかし、油を馴染ませないと引っ付くし、水洗い後に放置すると錆びます。

ちょっと言い過ぎだと思いますが、水洗い後に油を塗らずにしばらく放置しても錆びないので効果はある気がします。

 

私は毎調理前に油を馴染ませるし、調理後は水洗いした後にもう一度火にかけて水分を飛ばします。

 

 

料理

炒め物をしたり揚げ焼きをしたりもしますが、やっぱりチャーハンですよね。

 

底が丸いので卵が上手く決まります。

 

鉄製なので業務用の高火力を充分に生かせます。

アルミ製+表面コーティングだと一瞬でダメになります。

 

この日はレタスチャーハンにしました。

レタスチャーハンはしっとりが美味しいですね。

コレで大人2人+子ども2人分(ごはん1合半)。

6人分(ごはん3合)ぐらいまでなら余裕です。

 

普通にお店の味です。

今回はコストコで買った「らーめん山頭火」監修のチャーシューを使ってみましたが、驚くほど美味しいです。

普通のスーパーだとスライスされた物が売っていますが、コストコならブロックで売られています。

ネットでも(非公式ですが)売っています。

市販のチルドのチャーシューってハムっぽいんですけ、これは文句なくラーメン屋のチャーシューでおススメです。

 

調理後にこびり付くことは無いです。

そもそも、中華料理でこびり付く人は油が足りてないです。

中華料理は多過ぎるぐらいの油を使うのが正解。

当然太ります。

 

 

価格

1.5万円ほどです。

一般的な中華鍋が5千円程度なのを考えると高価ですね。

 

私は中華鍋がどんなものか知っていたので大きく高額な物を選びましたが、初めての人は30cmの3~5千円のものを買ってからの方が良いと思います。

 

 

最後に

中華鍋は中華料理が美味しく作れますが、重たくて大きいので合わない人には合わないです。

家庭用のコンロは五徳が弱いので乱暴に振るのも躊躇してしまいますし、IHだと傷とか割れも不安になります。

ガスコンロ専用ですが後付けの中華五徳もありますので、使った方が安定するかもしれません。

私は使ったことはないです。

 

また、片手鍋(北京鍋)を普通の成人男性が振れるのは36cmまでで、それ以上は両手鍋(上海鍋)にするべきだと思います。

私は学生時代に42cmを何時間も振っていましたが今はもう無理ですし、趣味の料理の域を超えています。

両手鍋は揺する感じで使うので、慣れると楽です。