ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

電力会社を変えました

電気料金の高騰がヤバいです。

冬に備えて見直しました。

 

今まで

昨年8月よりLooopでんきさんと契約していました。

特に不満はなかったのですが、今年12月より市場連動型のプランに強制変更されるので乗り換えました。

looop.co.jp

要するに市場(JEPX)の価格がそのまま反映されるので、皆が使う時間帯は電気料金が高くて、使わない時間は安いプランです。

ただし、市場価格がダイレクトに請求書に反映されるので、今の様なご時世だと毎月の電気料金が全く予想できなくなります。

会社的にはリスクヘッジできて安定経営できるんでしょうけど、今度は利用者がリスクを負うことになります。

 

新プランはピークシフト(使う時間をずらす)すれば安くなるのが売りですが、そう簡単にピークシフトできないからピークが存在するんですよね。

生活に自由が利く独身者か、蓄電池でピークタイムを避けられる人以外は難しいです。

なにより、本当にお得になるなら強制変更なんて必要ない訳ですから詭弁でしょう。

1年ちょっとでしたがお世話になりました。

 

 

これから

TERASELでんきさんと契約しました。

www.terasel.jp

あまり馴染みのない名前ですが、伊藤忠エネクス株式会社の100%出資会社なので地盤はしっかりしています。

 

一応、全国に供給していますが、一部離島等は対象外だそうです。

 

 

選んだ理由

安いから。

これしかないですよね。

 

我が家は冷蔵庫(冷凍庫)が3台あったり、時短家電が一通り揃っていたりと電気使用量がかなり多いです。

我が家の使用量で最も安くなりそうなところが、TERASELでんきの「超TERASEL関西B」プランでした。

プランの内容自体は関西電力の従量電灯Bと同じですが、単純に単価が安いですね。

ちなみに関西は東日本に比べると電気代が安くて、東京だと10~20%増です。

基本料金の考え方も少し違います。

 

 

特典

毎月ポイントでキャッシュバックされます。

ポイントバックはどこもやっていますが、楽天ポイントは使いやすくて良いですね。

還元率は0.5%です。

我が家は月平均2万円ぐらいなので月1千円ぐらい還元されるようです。

 

公式ページからだと契約時に2千円相当分の特典があります。

私はtwitterで5千円分の商品券のキャンペーンをやっていたので、そちらを使いました。

今はどうなんでしょうね。

 

 

おまけ

TERASELでんきのWebページトップにこんな記載がありました。

まさかのLooopでんき名指しでの注意書き。

乗り換えに最悪2ヶ月かかるって書いているので、今回の強制変更は相当な数の離脱者を産んでそうです。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログへ