ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

我が家のダイニングチェアをご紹介【Vitra Belleville Armchair】

前回はダイニングテーブルについて書いたので、今回はチェアです。

 

ダイニングチェア

私が選んだのはVitra(ビトラ)のBelleville Armchair(ベルヴィル アームチェア)です。

f:id:YutoriPaPa:20210424212905j:plain

引用:Vitra

「Belleville」とはパリの街で、この椅子をデザインしたRonan & Erwan Bouroullec(ロナン&エルワン・ブルレック)のスタジオがあります。

移民の多いちょっと危ない街らしい。

 

同シリーズにBelleville Chairもありますが、私にはArmchairが刺さりました。

f:id:YutoriPaPa:20210424213007j:plain

引用:Vitra

 

 

Vitra

f:id:YutoriPaPa:20210426123007p:plain

スイスにある創業70年を迎えた老舗の家具メーカーです。

住宅家具のみならず、オフィス家具や公共向けの物も製作しています。

 

Vitaは数々の名作家具を産み出した名門です。

最も有名なのはPanton Chair(パントンチェア)でしょう。

f:id:YutoriPaPa:20210424213405j:plain

引用:Vitra

数々の名作家具をライセンス生産しており、Vitra社製のリプロダクト家具は本物と同じ扱いを受けます。

家具好きで知らない人はいない存在です。

 

 

Ronan & Erwan Bouroullec

兄のロナンと弟のエルワンのデザイナーデュオです。

代表作はVegetal(ベジタブル)でしょう。

f:id:YutoriPaPa:20210424214214j:plain

引用:Ronan & Erwan Bouroullec Design

こちらもVitraからの発表ですが現在は廃盤。

 

最近だとJINSの眼鏡なんかがあります。

f:id:YutoriPaPa:20210424214640p:plain

引用:JINS

 

 

選んだ理由

デザインです。

f:id:YutoriPaPa:20210424220204j:image

艶めかしい曲線と薄い座面がとてもCool。

太さが変わる肘掛けが刺さりました。

 

ダイニングテーブルとの相性もGood。

f:id:YutoriPaPa:20210424220241j:image

座面は樹脂、成形合板、レザー、ファブリックが選べます。

 

私は樹脂のシーブルー色にしました。

樹脂なのでお手入れが楽です。

汚れたら雑巾で拭けばOKですし、屋外利用もできます。

4脚までならスタッキングもできます。

 

 

価格

4脚で税込み13.5万円。

加えて1万円分のポイントバック。

実質1脚3.1万円ぐらいです。  

 

ダイニングテーブルと同じ店で購入。

Vitraは扱っていないお店だったんですが、わざわざ仕入れルートを探して手配してくれました。

 

ネットだと1脚4万円程度なので、テーブル同様にかなり安いです。

ぶっちゃけ赤字で、コロナ禍じゃなきゃ有り得ない価格だそうです。

 

 

チェアソックス

家具屋のお兄さんは丁寧にクッション材を貼ってくれました。

が、秒で外れました。

 

このままではフローリングに傷が付くので、チェアソックスを履かせました。

ダイソーで1脚110円です。

f:id:YutoriPaPa:20210424220553j:image

どうですかね?

かわいくないですか?

たまにズレますが、気に入っています。

 

 

ブースターシート

子ども用の2つはブースターシートを置いています。

f:id:YutoriPaPa:20210424220303j:image

スウェーデンのbabybjorn(ベビービョルン)のものです。

前の家では同社のハイチェアを使用していました。

評判通りの良い製品でしたが、昨年生産終了したそうです。

4歳になり、窮屈そうだったのでブースターシートに切り替えました。

背もたれが使えないので、子どもら的には不満かもしれません。

 

 

所感

とても満足しています。

このデザインは他にないです。

ただし、欠点も多くあります。

 

座り心地はプラスチックなので硬く、何時間も座るのには適していないです。

 

また、定価4万円の工業製品として見れば、品質は決して良くありません。

 1脚4万円もするなんて誰も思わないでしょうね。

正直IKEAなら5,980円ぐらいだと思う。

 

加えて、納期が半年かかります。

我が家の場合、引き渡し半年前の時点ではキッチンの面材が決まっていませんでした。

当時の計画ではキッチンはブルーグレーだったので、合わせて椅子の色をシーブルーにしたのですが、最終的にキッチンは薄いモスグリーンになりました。

なので、少しミスマッチな気がします。

発注が間に合っていたらモスグレーにしていたでしょうね。

f:id:YutoriPaPa:20210424215200j:plain

引用:Vitra

 

こう書くとQCDがめちゃくちゃです。

だけど、とても満足しているんですよね。

 

私は機械設計者として商品のQCDを向上させてきたわけですが、そもそもの商品力が図抜けていればQCDなんぞ些細なことであると再確認させられました。

素晴らしきデザイナーズ家具の世界。

まぁQCDが良いに越したことはないので、明日も頑張ります。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる住宅が気になる方は
こちらへどうぞ。