ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

ガレージシャッターの見積もり

住宅設備って実売価格がよく分からないですよね。

個人ブログでも(相対的に)安い、高いとしか書いてないことが多くて、予算的に選択肢に入れて良いかどうかも分からないです。

HMだと詳細な見積もりが出ないらしいですが、私は建築士設計、工務店施工で詳細な見積もりが手に入りますので、できる限り皆さんに開示したいです。

 

今回、見積もりを依頼したのはガレージシャッターです。

f:id:YutoriPaPa:20200416114317p:plain

 

私の希望は木目のオーバースライダーですが、設置性や価格も考えて巻き取り式や塗装色も相見積もりしてもらいました。

 

見積もりを依頼したのは下記の3メーカー9製品のシャッターです。

 

三和シャッター

・ゼクラ

・威風動々

・ユーガ

 

文化シャッター

・御前様

 ・ポルティエ

 ・フラットピット

 

レムコ

・メタルフラットドア 

・メタルフラットドアウッディ 

・スティールフラットドア

 

大きさは全て幅520cm高さ240cmで、価格は税抜きの工賃や運送費を除いた単価です。

価格はサイズや工務店、時期により変動しますので、あくまでも目安として見てください。 

f:id:YutoriPaPa:20200416113652p:plain

 


ちょっと驚きました。

私はオーバースライダーは巻き取り式より高額なものと思っていましたが、スチール製であればオーバースライダーの方が安いです。

 

また、文化シャッターの御前様が異様に安いです。

御前様は文化シャッターの巻き取り式では最高級の商品で、アルミの成形材にウレタンを充填することで静音性を高めた商品です。

開くスピードがオーバースライダー並みの速さ(閉まるスピードは遅い)の仕様もあります。

それがスチール板金でウレタン充填もないポルティエより安いのは驚異的です。

塗装であれば100万円ぐらいになるんじゃないでしょうか?

私はフラットな形状が好みなのでポルティエが好きですが、価格と機能を考えたら間違いなく御前様でしょう。

 

一方、レムコのメタルフラットドアウッディは高すぎでしょう。

木目調のフィルム貼っただけで倍額の85万円UPって酷すぎです。

カラーラインナップも2色と少なく、選ぶ理由がないですね。

レムコはオーバースライダーの中では安めと聞いていたので、見積もり前は第一候補でしたが、相見積もりをとって正解です。

 

木目調のオーバースライダーで最も安いのは三和シャッターのユーガでしたが、ユーガはエンボス加工でスリットを入れてカントリー調な仕上げになっており、好みじゃないし家の外観ともミスマッチです。

なので我が家のシャッターは文化シャッターのフラットピットに決定です。

 

 

ここまで付き合って頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる素敵なお宅が気になる方は
こちらへどうぞ。