ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

ファサードイメージ

ファサード(正面デザイン)が決まりつつあります。

 

我が家は住宅密集地なので正面以外はほぼ見えないのですが、大通り沿いなので人の目がつく立地です。

なのでファサードだけは気合が入ります。

 

好みのデザインは都会的ながらも温かみのある感じです。

分類としてはシンプルモダンですかね。

事務所のような無機質な外観は妻がNGです。

 

ファサードは何十枚もイラストを作成して検討しました。

イラストの作成はPowerPoint、所謂パワポで行いました。

超便利です。

 

現時点で最有力なのがコレ。

f:id:YutoriPaPa:20200413142113p:plain

平面のイメージなので分かりにくいですが、かなり凹凸のあるデザインになる予定です。

最も手前になる灰色の車庫部は石目調のフラットなタイル、黒色の門扉部は石積み調の凹凸のあるタイル、その奥の白い壁は窯業サイディング、さらに奥の窓の付く壁は黒色の窯業サイディングを考えています。

ガレージシャッターと上下の窓間の横渡しと軒天は木目調になります。

ちなみに他の3方面は白い壁と同じ窯業サイディングです。

あまり見えない奥まったところと3方面はチープに、よく見える車庫と門扉の正面にお金を集中させる見栄張りスタイルです。

 

屋根は正確には陸屋根ではなくて緩勾配の段違い屋根なんですが、軒高が高いので下からは見えないはずです。

 

 

そして変更前はコレ。

f:id:YutoriPaPa:20200413142622p:plain

2階窓の防火シャッター×2が悪目立ちするのと、線が多くてすっきりしません。

なので上のシャッターは軒を太くして埋め込み、下のシャッターは両サイドの壁をふかし、横渡しを追加して埋め込むことで存在を消しました。

両サイドの壁をふかしたことで、窓は奥まった面に付くことになるので、サッシと共に外壁を黒色にすることでスッキリさせました。

これがよくあるシルバー色のサッシに白色外壁だと

f:id:YutoriPaPa:20200413142800p:plain

メリハリがなく腰軽な感じで微妙です。

門扉の高さはシャッターの高さに合わせた上で門柱は隠しましたが、こちらの方が断然綺麗です。

 

追加した横渡しは黒色でも良い感じに思いましたが、窓の取り付け面より250mm程手前の別の面になるので色を変えた方が実物は綺麗になると思って木目にしました。

f:id:YutoriPaPa:20200413142834p:plain

 

コロナウイルスの影響がどう出るか未知数ですが、今のところ計画通りです。
 

 

 

ここまで付き合って頂きありがとうございます。 

建築設計事務所で建てる素敵なお宅が気になる方は
こちらへどうぞ。