ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

防火窓のラインナップが増えそう

我が家は今年6月末までに改正される建築基準法の影響をもろに受けるので、ちょくちょく国土交通省のHPを見ています。

 

そこで気になったのが3月末に発表された 

防火窓の木製や樹脂製サッシについての一般仕様を告示化

です。

 

今までの防火窓はメーカーが試験を行って、国の定める基準をクリアしたものを認可してもらってたんです。

告示化って言うのは、この仕様でつくれば防火窓って認めるよっていう仕様を国が決めたってことです。

f:id:YutoriPaPa:20190523155221p:plain

 

国が絡む審査ってお金も時間もかかるんでメーカーとしては嫌なんですね。

なので防火窓ってめちゃくちゃ種類が少ないんです。

 

防火地域の我が家も防火窓にする必要があるんですけど、気に入るサイズが無かったり、網入りしかなかったりで、大きい窓は全部防火シャッター付きで計画しています。

国が仕様を決めてくれれば、仕様に合わせて設計するだけなんでメーカーは楽なんです。

 

今回の告示化によって、アルミ樹脂サッシの網なしガラス(耐熱結晶化ガラス)や樹脂サッシの網入りガラスの仕様が追加されたので、これらの商品が今後続々増えると思います。

 

今回はFIX窓のみが対象ですが、すべり出し窓や引き違い窓も検討中ということなので、5年もしたら「防火窓=網入りガラス」の常識は無くなってるかもしれませんね。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。