ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

姉の家

GWでしたので、姉の家に行ってきました。

 

姉の家は大阪でも田舎の方にあります。

7年ほど前に建てた一条工務店のi-smartです。

 

一条工務店の家は快適そのものですね。

季節的に断熱の恩恵はないですが、空気が綺麗で息がしやすいです。

まぁ田舎の高台ってこともあるんですが。

 

ただ、壁紙が黄ばんでいたり削れていたりしました。

まぁ子どもが3人もいるんで仕方ないのかなと思っていたのですが、どうやら欠陥品だったらしいです。

 

好きなタイミングで無償で全部貼り換えてくれるらしく、子どもが落ち着く2年後ぐらいにお願いするそうです。築10年近くになっても無償対応してくれるとはHMの力を垣間見ました。

 

建築事務所案件の我々はどこまでやってくれるんだろうか。

少し不安です。

 

 

話は戻って姉の家、以前なかった設備が導入されていました。

 

ホームシアターです。

 

新築時から準備はされていましたが、ついに導入されていました。

姉の家は2階の階段ホールが6畳ぐらいあって、シアターになっています。

 

金曜日の夜はだいたい映画を見ているそうで、長女(4歳)と次男(2歳)は勝手に寝ていてくれるので非常に楽だと言っていました。

あと長男(11歳)が友達を連れてゲームに使うみたいです。

リビングに居座られるよりよっぽど良いですね。

ただ2階にあるので気軽には使えないとも言っていました。

 

 

ホームシアターは我が家にもぜひ導入したいところですが、プロジェクターの存在感が凄くてリビングにマッチしないんだよなぁ。

 

3階のホールなら良いんだけど、使わなくなるのが目に見えるし、80インチで良いならTVの方が導入コストは安い気もします。

子どもだけで使うなら超単焦点プロジェクターで壁に投影するだけで充分満足するだろうしなぁ。

 

もう少し考えてみます。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。