ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

住宅ローンをもう1回考えてみた結果

前回計算した予算(地盤改良費込みで6700万円)を建築士さんに伝えました。

 

すると

 

「まだ足りないかもしんない」

 

とのお返事。

f:id:YutoriPaPa:20190322170704j:plain

 

根拠としては

耐火木造坪85万円、RC造坪120万円で計算すると、

解体費、地盤改良費抜きで7950万円になるから。

ただ、坪85万円、120万円に根拠はありませんし、高めに見積もってはいるそうです。

 

ちなみに計画初期に出してきたへーベルハウスの見積もりが5900万円、積水ハウスが6000万円です。

サンヨーホームズに至っては4550万円ですよ。

 

かなりの概算見積りだった上に、HMは敷地ギリギリでの計画はしないので家の大きさも一回り小さかったから単純比較はできないんですけどね。

 

 

まぁ根拠はないとはいえ、予算との乖離は大きそうです。

こちらからも歩み寄る努力は必要です。

 

 

何を切るか。

見積りも出てきていない状況ですが妥協しないといけないようです。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。