ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

親父殿の主張

家づくりにおいて、親の意見って割と無視できないものだと思います。

しかもそれが2世帯住宅だったり、親の土地を借りるとなれば尚更です。

 


我が家の場合、私の父の土地に建てます。

条件付きで。

 

その条件がこちら

・8畳+押入れの和室をつくり仏壇を置くこと
・3階に和室をつくる場合は、エレベーターや階段昇降機を将来設置できるようにすること
・古家の解体費用は父負担

 

まぁ辛いけども、こちらにもメリットがあるので承諾しました。

 


しかし、

 

父が先日新たな条件、というより要望を出してきました。


それが

1階RC造の混構造にしろ

というもの。

 

先日、解体屋と工務店の現場監督と顔合わせした際に何か話したんだろうなと容易に想像ができます。

 


父曰く、

・来たる南海トラフ地震に対し、できる備えはしておくべき
・1階RC造なら津波による水位上昇にも耐えうる(市の予想では2~3m)
・備えるチャンスは今しかない
・法改正で安くなるんだから、その費用を充てろ

とのこと

 

言いたいことは分かりますよ。

でもね、1階RC造にしたら建物だけで850万円は上がるし、地盤強化の費用もかかるわけですよ。

しかも法改正で安くなるって言っても、流石に850万円も下がらないし、そもそも予算オーバーしてるんだよ!(たぶん)

 

父としては私はもちろん、孫の心配をして言っているんでしょう。

そりゃ850万円で4人の命が助かるなら激安ですよ。

 

けどね、超巨大地震がくるか分かんないし、木造でダメかも分かんない。
RC造でもダメかもしんないし、そもそも家にいるかも分かんない。

 

それに850万円出せます?

 

いや、出せる人もいるのは知ってますよ。

近所のお医者さんとか社長さんとかみんなRC造に住んでんだから。

 


まぁそうは言っても無視できないので建築士さんには検討と見積りお願いしました。

我が家の家づくりはブレブレです。

 

けどRC造の家って格好良いんだよなぁ。

1階だけ打ちっ放しで上が木造とか超良いじゃん・・・

f:id:YutoriPaPa:20190312111934p:plain

 画像はお借りしました。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。