ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

竣工時期の食い違い

前々からのんびりやってるなぁと思っていましたが、

建築士さんと私たちで竣工時期が違っていました(爆)

 

私たちは10月末だとずーと思っていたのですが、

建築士さんは12月末で計画していたみたいです。

 

そもそも、最初に希望を聞かれたとき私たちはコストメリットがなければ消費税が上がる前までにと伝えていました。

 

なので私たちは3月末には設計完了+工務店と工事請負契約で、

半年後の10月には竣工だと思っていました。

 

しかし、建築士さんは3月末に工事請負契約を結ぶものの、

5月まで減額調整やら細かい調整を行う計画で調整していました。

 

4月以降に変更した分は増税対象になるはずなんですが、

たいていの工務店さんはゴニョゴニョしてくれるそうです。

 

家賃2ヵ月分損した気分ですが、増税キャンペーンで値上がりした家電を買わなくても良くなるしまぁいいでしょ。

2ヶ月かけて減額調整できるのはありがたいですし。

ただこの寒い家でもうひと冬超えなきゃならなくなりそうです。
※2014年に消費税が8%になったときは高額家電は増税後の方が安くなる傾向だったみたいです。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。