ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

現在の状況 2019年 1月

今月の打ち合わせが終わりましたので近況を報告します。

 

今月は建築士さんのインフルエンザにより打ち合わせが1回だけになりましたが、メールは毎日のようにやりとりしています。

2月末には概算見積りがでると思います。

 

 

詳細図がほぼ完成しました。

図面はPDFDXFで頂きました。

 

我が家にはCADのソフトがありますので、詳細な寸法も確認できます。

この辺りは我が家の強みですね。

最近はADOBEの3D PDFやラティスのXVLを使えば誰でも3Dで寸法を測れるので建築界にも普及して欲しいですね。

 

 

図面を見てて思ったのが、

 

皆さんよく理解できるなぁ。

 

ということ。

 

私は仕事柄図面を見慣れていますし、製図の国家検定1級も持っているので普通の人よりははるかに理解できると思っていますが、なかなか大変です。

 

例えばコレ

 

f:id:YutoriPaPa:20190120164614p:plain

2階~3階の階段なのですがリビング側から見たとき(矢印の方向)どう見えるか分かりますか?

 

 

正解はこうです。

f:id:YutoriPaPa:20190120165606p:plain

この側面図は打ち合わせ後、メールで指摘して頂きました。

 

1段目と真ん中の4段だけスケルトンで4段の下は飾り棚+収納ですが、階段の幅全部を使わず半分ぐらいを反対側のランドリールームで使っています。

 

・スイッチニッチが微妙。

・台形の開口部が嫌。

・手すりが表示されていない

・1段目のささら桁で小指ぶつけそう

 この辺りを追加で指摘させて頂きました。

 

 

階段は15段上がりきりです。

踏み面240mmの蹴上198mmの計画でしたが、色々あって234mmになる予定です。

階段については覚えていたらどこかで書きます。

 

平面図と部分断面図だけで理解できるわけないのですが、全ての断面図を用意させるわけにもいかないので3Dで欲しいですね。

時間ができたら3Dモデルつくろうかな。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。