ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

コンロ選び その1~ガスかIHか~

コンロ選び悩みますよね。オール電化の人はIH一択なんでしょうが、我が家はその予定がないので選ぶ必要があります。

 

ガスコンロのメリットと言えば火力でしょう。フライパンを振ることもできますし、なにより使い慣れてます。デメリットはやはり清掃性ですか。いくらガラストップになっても五徳は洗いにくいです。あと火を使うので火事のリスクも高いでしょう。

 

対してIHのメリットは清掃性ですよね。五徳がないので拭くだけを謳っていますけど、私の卓上IHは焦げ付いてしまって取れない汚れがあります。最近のは対策されているのかもしれません。デメリットは離すと熱が伝わらないのでフライパンを振れないことですよね。

 

どちらも一長一短ですが、料理好きはガスってイメージです。実際、私も割と料理をしますが、IHで炒め物はやりにくそうです。底が平らなフライパンしか使えませんし炒飯はキツそうです。飲食店の厨房でIHを使っていることを見たことがないので料理にはやはりガスでしょう。しかし、我が家のコンセプトには掃除のしやすさもあるのでIHも捨てきれません。

 

そんな我が家が出した結論は・・・

 

 

 

 

両方!!

 

3口IHと1口ガスコンロの併用です。所謂ハイブリッドですね。リンナイやガゲナウからはその手の製品が出ています。写真はガゲナウです。

f:id:YutoriPaPa:20181224162509j:plain

しかし、この縦に並んだIHは使いにくいのが明らかなので却下です。しかも折角のIHなのに天板から飛び出しているのは残念極まりないです。もっと言うと一般的な中央1口が奥まった3口コンロも使いにくいので横並び3口が理想です。

丁度パナソニックのトリプルワイドIHがそうですね。

f:id:YutoriPaPa:20181224163809j:plain

けど、これパナソニックのキッチンにしか入れられません。我が家はオーダーキッチンの予定なので無理です。一応、建築士さんが実家で使っているそうなので、それが壊れたことにして部品を発注し、キッチンメーカーに施主支給すれば入れれないことはないと言ってくれましたが、排気口?が天板に付くのが気に入りません。

三菱のユーロスタイルもそうですが、何故国内メーカーのIHコンロは天板上に排気口が付くんでしょうね。海外製はないので拘って欲しいものです。

 

そんな我が家のコンロ選びは次回に続きます。

 

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。