ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

玄関は明るい方が良い?

この間、玄関ドアを見に行きました。

私たちが気に入ったのは採光のないドアだったのですが、他の商品のセールスポイントに「採光を大きくしました」みたいなことが書かれていたので、産まれて初めて玄関の明るさについて考えさせられました。

f:id:YutoriPaPa:20181205161905j:plain

こんな大きなFIX窓があると格好いいですよね。

玄関ドアが大通りに面している我が家では絶対採用されないですが。

 

今の住まいはマンションなので、玄関はとても暗いです。実家は戸建の採光ドアなので昼は明るかった気がします。しかし実家を出て10年近くになりますが、今まで全く気になりませんでした。

妻の実家も戸建ですが事務所兼用のため特殊な間取りをしていて、玄関は常に真っ暗でしたので妻も全く気にしていませんでした。

 

10年も何も思わなかったんで暗くても良いんだろうなぁとは思うものの、玄関は家の顔ですから他人様からの印象も気になります。ネットを徘徊してみると玄関が暗いのを後悔している人も散見します。

それに私が家を建てる地域は戸建はほとんどなくマンションが多いので、地元の友人を呼ぶときは自慢になるような気もします。

しかし窓を付けるとただでさえ寒くなりがちな玄関がより寒くなりそうです。我が家は2階リビングを計画しているので1階はエアコンの恩恵を受けにくいので尚更です。

 

今の計画では玄関はかなり奥まっているので採光ドアは無いよりはまし程度になりそうですが、南側の壁には窓が付けられそうです。南側にはマンションが建っているものの、2mは離れているので直射日光は無理でもだいぶ明るくなりそうです。

 f:id:YutoriPaPa:20181205162602p:plain

せっかくの戸建なんで窓をつける方向で行きたいです。
南側の壁には靴箱ベンチを置く予定なので、邪魔にならない高い位置に横長のFIX窓がベストかな?1階は耐震に大きく関わってくるので構造上難しいかもしれませんが建築士さんに相談してみようと思います。

f:id:YutoriPaPa:20181205163024j:plain

本当はこんな感じにアプローチ前に門を置いて、玄関ドアをガラス戸にしたいんですけど、駐輪場スペースが狭くなっちゃうのと防火地域なので諦めました。

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。