ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

トイレについて

私の家は1階と2階にトイレを設置する予定になっています。

子ども部屋のある3階にも置けなくはないのですが、リビングに降りてこなくなると寂しいのであえて置きません。

トイレについては掃除のしやすさと、そもそも汚れないことが重要になると思います。
最近は男性でも座って小用を足す方も多いと聞きますが、私は座ってはしません。それに来客に座ることを強要できませんし、いちいち言うのもみみっちいです。父なんて70年間スタンディングスタイルで生きていたのに変えられるとは到底思いません。

しかし、尿の飛び散りや垂れがあることは理解しています。じゃあどうするのか。

飛び散らないし垂れもしないトイレにすればええやん。と言うことで我が家は2つともアラウーノになりました。


今のパナソニックのトイレは

アラウーノL150シリーズ

アラウーノSⅡ

・新型アラウーノ

・New アラウーノV

の4つありますが、今年の8月に発売されたのがL150シリーズです。非常にややこしいです。新型とかNewとかを商品名につけるなって話です。新型アラウーノはL150と交代になりますので、来年1月の受注で終了となります。

我が家はアラウーノL150を選びました。その理由を書きます。

 

まずハネガードです。尿が跳ねないので飛び散らないです。この機能はTOTOのネオレストにはありません。

泡ã®ã¯ãã·ã§ã³ã§åãæ­¢ãããããã¬ã¼ãã

 

そしてタレガードです。こちらはTOTOネオレストにもLIXILサティスにもありません。陶器の便器を採用している2社には難しい形状です。

ããã®ç«ã¡ä¸ããã§ãå¤ã«åãåºãã«ãããã¿ã¬ã¬ã¼ããã


もう少し突っ込むとTOTOネオレストもLIXILサティスも便座の土台をリフトアップできる機能があります。

しかしアラウーノにはありません。何故なら便座も便フタも便器に直接ついているのでそもそも隙間がありません。こちらも陶器では難しく有機ガラスならではの形状です。

f:id:YutoriPaPa:20181116152730p:plain

しかし、これらは全て新型アラウーノにもアラウーノSⅡにもあったものです。じゃあL150のなにが良いのか。オゾン水?ナノイーX?アプリ対応(笑)?

ぶっちゃけ全部いらないです。私たちが求めていたものは

スティックリモコンです。

f:id:YutoriPaPa:20181116153230p:plain

ネオレストにもサティスにも普通にありましたが、やっとアラウーノにも出ました。今まで何をしていたんだと言いたい。あの大きい白い四角形は非常にダサい。やっとそれに気付いてくれました。

泡クッションタレガードスティックリモコン

減額調整で1階はSⅡになりそうな気もしますが、アラウーノL150に決まりです。

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。