ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

Atrium House

ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

お風呂の話 その2

先日、もう一度パナソニックショールームに行ってきました。

 

今度は梅田ではなく近場のところです。

目的は前回気になると書いていたパナソニックリフォムスです。

 

パナソニックのリフォムスはリフォーム向けではありますが、新築でももちろん導入できます。地元のショールームは下のHPのイメージとほぼ同じになります。

f:id:YutoriPaPa:20181112144504j:plain

そしてお目当のサイド浴槽でしたが展示はありませんでした。店員さんに聞いてみると一番近くて姫路のショールームと言われたので、車で往復3時間、7000円かけて行ってきました。

 

姫路のショールームはこんな感じです。

f:id:YutoriPaPa:20181112153016j:plain

浴槽は白にしますが、色合いは当初の私のイメージに近いです。

 

しかし実際に撮った写真だとこうなります。

f:id:YutoriPaPa:20181112153257j:image

暗いです。実際見た感じではもっと暗く感じました。そして1621サイズで広いはずが狭く感じます。おそらく浴槽が大きい上に部屋が暗いからです。

木目の質感はプリントっぽいかなと思いましたが、満足できるものでした。

f:id:YutoriPaPa:20181112155511j:image

このショールームはお湯がはってあり実際に入浴体験ができたのですが、流石に入る気にはなれず浴槽の大きさを中から確認することはできませんでした。しかし、見た感じの大きさには満足で酸素美泡湯も気に入ったのでこれを第一候補で検討することにしました。

 

定価はTOTOのシンラが150万円に対してリフォムスが180万円です。シンラが安めの仕様とは言え、TOTOの高価格帯なのを考えるとリフォムスは高い気もします。酸素美泡湯は18万円なのでそれがなくてもまだ高いです。

実際の価格はどうなんでしょう。激安水まわり byファミリー庭園さんで調べてみると

PANA Lクラス:45%OFF

PANA リフォムス:47%OFF

PANA オフローラ:65%OFF

TOTO シンラ:43%OFF

TOTO サザナ:64%OFF

でした。

この手の値引き率はだいたい施工数で決まりますので、数字は工務店によりけりですが関係性は参考にして良いと思います。リフォムスとシンラは4%しか変わりません。サザナやオフローラは普及価格帯だけあってものすごい値引き率です。リフォムスはリフォーム客が多くて値引きも大きいと思いましたが高価格帯と同じぐらいでした。案外売れていないようです。

これは減額調整でオフローラの酸素美泡湯有りかサザナのどちらかになりそうな匂いがプンプンしてきます。

 

私の家の計画では窓は小さく、日当たりも悪いのでもっと暗くなりますので狭く感じることが予想されます。暗いのはやめて、地元のショールームの様な明るい感じで検討します。やはり実際行って見てみないとわからないものです。

 

酸素美泡湯についてはまた書きたいと思います。

 

 

ここまで駄文に付き合って頂きありがとうございました。 

こちらから様々な建築設計事務所の素敵なお宅が見られます。